戦国の女傑“直虎”の魅力〜大河ドラマ「おんな城主 直虎」を10倍楽しむ〜 2017年1月7日放送回

放送日 2017年1月7日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」を10倍楽しむ (バラエティ/情報)
09:00~

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の魅力について。静岡県西部の遠江におとわが生まれた。亀之丞とおとわが交わした約束、幸せも束の間父の死が告げられ、仲間の裏切りが発覚した。おとわの決意とは?出家をして次郎法師となったおとわ。10年の月日が流れたある日のこと、亀之丞が帰還した。3人の運命の歯車が動き出す。

直虎の第一印象について、しの役の貫地谷しほりさんが直虎さんを知っていたか?と聞くと、直虎役の柴崎コウさんは「男性だと思ったが女性だった。少しどうなるのかとワクワクした。」と話した。

一方、直虎を取り巻く男たちは?井伊役の三浦春馬と小野役の高橋一生は「最初は幼少期のようにいかなかったが、複雑な関係性もあり最初は距離をとろうとするもより添い離れておとわを介して作っていく感じが切ない。」などと話した。しの役の貫地谷と直虎役の柴崎が「最初は女バトルがあった。心の中の永遠の初恋。複雑な女心があった。」などと話した。

ムロさんの役は謎の男?「最初の少し出る。謎の男として。」と話した。

「おんな城主 直虎」のロケは9月下旬に岩手県で始まった。田園風景がとても綺麗だったと高橋らが話した。

こうてん役の小松さんが岩手ロケの舞台裏を案内してくれた。オープンセットは全て作られている。秋の実りのシーンからスタート。収穫後のシーンの際には冬の様子となり、地元農家の方の協力で撮影現場作りが始まった。稲を刈り取り冬景色の準備を行った。平穏な井伊家と脅かしたのが今川家だった。撮影していたのは駿府の都、エキストラのみなさんの戦国の世界へ。駿府の港は静岡の大都会と言われていた。おとわを演じる新井さんの撮影が始まった。

直虎の故郷井伊谷に筧さんが訪ねた。家臣役を演じる。井伊家発祥の土地と言われている井戸が見つかった。井伊家の伝説の井戸と言われている。次に向かったのは龍潭寺、案内をしてくれるのは浜松歴女の2人、まずは山門をくづると石垣になっていた。龍潭寺が南の砦の役割を担っていたからだと言われている。直虎が残した貴重な資料が保管されている。龍潭寺が大事な場所であるということの証明の書だった。井伊家伝記からも直虎の事を知れる。直虎は井伊家墓所で静かに眠っている。直虎の墓の横には直親の墓があった。地元の小学校に行くと、毎年井伊家の歴史を学芸会で披露すると言う。直虎を主役にした劇を今回はやってみたと言う。

柴崎コウは「お経は全てきっちりと覚えたい。車の中で聴いていたがいつの間にか入ってきた。癒される。」と話した。

直虎のような強い女性を口説くには?について、高橋さんは「口説かない。とにかく仲良くしたい。相手を知りたくなる。」と話した。三浦さんは「気持ちを伝える。その返答次第で自分の気持ちが高まるかが決まる。」と話した。

大河ドラマのオープニングを彩るテーマ音楽を作曲したのは菅野よう子。指揮はNHK交響楽団首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィ。さらに、世界的ピアニストラン・ランを招いてレコーディングが行われた。オープニングのコンセプトは戦う花。画面は植物の映像が彩る。映像ディレクターの古屋遙は、「彼女の人生そのものが非常に花のような人生だなと思った」と話す。また、今回の映像を専門的な観点からサポートするのがプラントハンターの西畠清順。「植物の素直な本能が直虎のコンセプトにぴったり」とコメントした。

三浦春馬やムロツヨシらが女傑”直虎”の魅力についてトーク。ムロは、「好きだな、直虎さんが。自分の歩き方で生きていく姿は女性としてもいいなと思ってしまう」とコメント。高橋一生は、「どんどん強靭になっていくんだけど、その分、自分の弱さもわかってるから、どんどん素敵になっていく」とコメント。柴咲コウは、「女性は男社会の中で追いやられてるような感じなのかなと思ったらすごく力もあったり、主張するとこはするし、曲げないところは曲げない」とコメントした。

「大河ドラマ おんな城主 直虎」の番組宣伝。

キーワード
おんな城主 直虎
おんな城主 直虎
岩手県
井伊谷(静岡)
龍潭寺
菅野よう子
パーヴォ・ヤルヴィ
大河ドラマ おんな城主 直虎
ラン・ラン

エンディング (その他)
09:27~

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の予告映像。

「NHKオンデマンドで配信します」のテロップ表示。

キーワード
大河ドラマ おんな城主 直虎
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送