着信御礼!ケータイ大喜利 2017年1月8日放送回

放送日 2017年1月8日(日) 0:05~ 0:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

今田耕司らがオープニングの挨拶。今回は収録放送で、生放送ではできない新企画に挑戦する。ゲストは厚切りジェイソンだと紹介した。

浅野アナが本日のラインナップを紹介。3つの企画を用意していて、最初の企画は「ケータイ大喜利×24時間」。24時間同じ場所にカメラを据えて、出会った人に大喜利に挑戦してもらった。

ケータイ大喜利×ドキュメント (バラエティ/情報)
00:07~

鶯谷にある24時間営業している食堂で、お客さんに大喜利に挑戦してもらう。この食堂は「ドキュメント72時間」でも取り上げられたことがある。

食堂に来ているお客さんが、「こんなコンビニ嫌だ…。どんなの?」というお題の大喜利に挑戦した。

VTRを見て、スタジオトーク。今田耕司は出身校の後輩がVTRに出演するとは思わなかったなどと感想を述べた。

キーワード
ドキュメント72時間
鶯谷(東京)

ケータイ大喜利×番組への愛 (バラエティ/情報)
00:20~

このコーナーでは、番組に届いた視聴者からのイラストを紹介する。一番多いイラストは名物キャラクターの「元気田イクゾー」だと紹介した。

番組に届いた視聴者からのイラストを紹介した。一番多いイラストは名物キャラクターの「元気田イクゾー」だった。他には出演者の似顔絵などがあった。

ケータイ大喜利×大喜利を考える人工知能 (バラエティ/情報)
00:25~

ケータイ大喜利と、大喜利を考える人工知能がコラボし、スタジオで披露する。千原ジュニアはライブで大喜利ロボットと共演したことがあるという。人工知能の生みの親である竹之内さんと小橋さんが登場した。大喜利に答える人工知能を作るためだけの会社であるなどと紹介した。

「ヤンキーたちが経営しているケーキ屋さん どんな店?」というお題の、過去の放送を紹介。これからこのお題に人工知能が答える。

「ヤンキーたちが経営しているケーキ屋さん どんな店?」というお題に、人工知能が大喜利に挑戦して答えた。

大喜利の人工知能について解説。お笑いのデータを大量に集め、人間の脳の様に言葉を配置し、面白いと思われる言葉を生み出すようになっているという。

「全校生徒からウザいを言われる体育教師 元気田イクゾー。スキー合宿で何をした?」というお題の、過去の放送を紹介。これからこのお題に人工知能が答える。

「全校生徒からウザいを言われる体育教師 元気田イクゾー。スキー合宿で何をした?」というお題に、人工知能が大喜利に挑戦して答えた。

「ロックのスーパースター矢沢永吉の寝言とは?」というお題に、人工知能が大喜利に挑戦して答えた。

キーワード
人工知能
ツイッター

エンディング (その他)
00:47~

着信御礼!ケータイ大喜利の次回予告。

今回の放送を振り返りエンディングトーク。厚切りジェイソンは、人工知能は今聞いたお題にも答えられて凄かったと感想を述べた。

キーワード
人工知能
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送