ニュース 2017年1月7日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月7日(土) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

東京中目黒の山手通りで乗用車が車6台に衝突しながら300メートル暴走した。歩道を乗り越えてマンションの外壁に激突して停止した。この事故で5人が軽い怪我をした。事故を起こした37歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。警視庁によると男は運転席に乗ったまた意識ももうろうとした状態で事故については覚えていないとしている。警視庁は男の体調に問題がなかったかなど事故の状況を詳しく調べている。

自民党の二階幹事長が和歌山市で開かれた党の会合で挨拶をした。この中で「真摯に謙虚にこの状況の中頑張らなければならない。それぞれの地域のご要望、お役に立つように懸命の努力を年頭にあたりお誓いする」とした。民進党、社民党などの幹部らは新宿でそろって街頭演説をし、「次の衆院選では小選挙区で候補者を一本化するなど結束して臨むことで安倍政権を退陣に追い込んでいきたい」とした。民進党の安住代表代行は「それぞれの政策について真摯に向かい合い話し合いある一定の幅におさめることで小選挙区で自民党の候補者に一対一で向かい合う」などと話した。

小池知事は自らの政治塾の参加者から夏の都議会議員選挙の候補者を擁立する考えを示しており、1600人が論文とマークシート方式の試験に臨んだ。政治塾は今月中旬にも200人程度を対策講座のメンバーとして選抜し、面接などの選考を経て講座メンバーから都議会議員選挙の候補者を絞り込む。

安倍総理大臣は東京オリンピック組織委員会の森会長と会談した。3年後の東京大会の開催費用を巡っては招致段階で組織委員会が仮設施設の整備費と大会運営費を負担する計画だったが最大で9500億円の資金が不足することから、組織委員会は東京都・政府・競技会場のある自治体に新たな負担を求める案を提示した。森会長は安倍首相に対して費用不中継何をめぐる3者の議論が本格化することを説明した。安倍首相も歓迎する意向を示した。また、東京都の姿勢を中止する構えを示した。

中国の中央銀行である中国人民銀行の発表によると去年末時点での外貨準備高は3兆105億ドルで一年前と比べて減少した。二年連続での大幅な減少となった。中国では景気の先行きの不透明感からトランプ次期大統領の政策への期待を背景に企業や個人で人民元を売ってドルを買う需要が高まっている。外国為替市場では人民元の対ドル為替レートが巨然一年間で約7%下落した。中国ででは外貨準備高減少について為替レートを安定させたことが主要因だと説明していて、市場では中国金融当局がドル売り元買いの介入を積極的に行なったことによるものとみられている。中国政府は国境を越える取引の監視強化などの対策に乗り出している。しかし、海外に資産を求める動きが当面続くという見方が優勢。

台湾の蔡英文総統が今月15日までの日程で外交関係のある中米4カ国を訪問する。政権に対しては中国政府が台湾は中国の一部だという外交的な圧力を強めている。総統は中米の友好国が中国を重視し台湾と外交を断つことがないように友好国との関係強化を図る。さらに中米訪問の前後に経由地としてアメリカに立ち寄る予定でトラプト次期政権の関係者と接触する可能性があるとも報じられている。中国はアメリカと台湾の接近に神経をとがらせており、関心が集まる。

キーワード
山手通り
過失運転傷害
目黒区(東京)
警視庁
二階幹事長
自民党
民進党
共産党
自由党
社民党
安倍政権
安住代表代行
志位委員長
和歌山県
糸魚川市(新潟)
新宿(東京)
小池知事
都議会議員選挙
安倍総理大臣
森会長
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
東京大会
中国人民銀行
トランプ次期大統領
蔡英文総統
トランプ次期政権
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送