サタデースポーツ 2017年1月7日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月7日(土) 21:50~22:20
放送局 NHK総合

番組概要

ラグビー (ニュース)
21:50~

全国高校ラグビーの決勝戦の対戦カードは東福岡対東海大仰星。東福岡が先制する展開となった。粘り強い戦いをみせたが東福岡に勝利することはできなかった。東福岡は高校三冠を達成した。東福岡の箸本龍雅主将は「本当に最後まで戦い続ける諦めない東福岡の底力をみせられた」とコメントした。

出演者が挨拶。杉浦友紀は高校ラグビーについて、「どちらにも拍手を贈りたい素晴らしい試合だった」とコメントした。東福岡の藤田監督は、森選手の先制トライでチームに勢いが出たと話していたという。東福岡は3冠を達成した。

ラグビーのトップリーグ、サントリー×東芝。48-0でサントリーが圧勝。14連勝で4年ぶりの優勝に王手をかけた。沢木敬介監督は「来週の神戸戦に向けてハングリーに準備したい」とコメント。

3トライをあげたサントリーの中づる選手に杉浦がインタビュー。中づるは、東芝はフィジカルが強いが、サントリーは走り勝つのが文化としてあるなどと話した。東芝戦の中づるのプレイを映像で振り返った。中づるはトライ王目前で、「狙っていきたい」と宣言した。

キーワード
東福岡
東海大仰星
花園ラグビー場
全国高校ラグビー
堀川
箸本龍雅主将
山田生真主将
藤田雄一郎監督
森勇登選手
サントリー
ヤマハ発動機
東芝
沢木敬介監督
神戸製鋼
調布市(東京)

テニス (ニュース)
21:59~

テニスの錦織圭はバブリンカと対戦。ストレート勝ちで決勝に進出した。決勝では世界17位のディミトロフ選手と対戦する。

キーワード
錦織圭
バブリンカ
全豪オープン
ブリスベン(オーストラリア)

ゴルフ (ニュース)
22:01~

ゴルフのアメリカ男子第2ラウンド。7位スタートの松山英樹は、首位と3打差の6位に順位を上げた。明日以降について「もうちょっといい形で打てるようになったら楽しみ」とコメント。

キーワード
松山英樹
ハワイ(アメリカ)

サッカー (ニュース)
22:03~

全国高校サッカー選手権準決勝、東海大仰星×青森山田。青森山田が2-1で勝利し、7年ぶり2回目の決勝進出を決めた。

全国高校サッカー選手権準決勝、前橋育英×佐野日大高。前橋育英が1-0で勝利し、2年ぶりの決勝進出を決めた。大塚諒主将は決勝に向けて「チャレンジャー精神を持って全力で挑むだけ」と話した。

サッカー日本代表の原口元気選手に密着。アジア最終予選では4試合連続ゴールを決め、W杯への鍵を握る。17歳でプロデビューし、20歳で日本代表に初選出。しかし、ロンドン五輪、W杯ブラジル大会では代表に落選。この2度の挫折が自らを変えるきっかけになったという。原口は筑波大学の谷川准教授のもとへ通い、スピードの強化に努めた。

去年10月のイラク戦では肉体改造がプレーに生きたことを実感。原口は、この世界には大きなステップアップはなく、小さなことを積み重ねるしかないなどと話した。元日は祖父母の家での新年会に参加。翌日、再びドイツへ発った。最終予選について、「あとの5試合、全部勝ちたい」と話した。

杉浦は、「原口選手の活躍は地道な努力があったからこそ」とコメント。一橋がなぜ続けられるのか質問したところ、「目標があって、そこにたどりつく手段がそれしかない」と答えたという。W杯アジア最終予選の日程を紹介。

BGM:2017 NHKサッカーテーマ「We are」ONE OK ROCK

キーワード
全国高校サッカー選手権
東海大仰星
青森山田
松井修二
高橋壱晟
大阪府
青森県
さいたま市(埼玉)
前橋育英
佐野日大高
群馬県
栃木県
高沢颯
大塚諒主将
ワールドカップロシア大会
W杯アジア最終予選
成田空港
ロンドン五輪
W杯ブラジル大会
筑波大学
アテネオリンピック
ベルリン(ドイツ)
最終予選
ドイツ
ONE OK ROCK
We are

Today’s SPORTS (ニュース)
22:15~

バスケットボール全日本総合選手権女子準決勝、JX-ENEOS×トヨタ。72-52でJX-ENEOSが勝利し、決勝に進出した。シャンソン×富士通は、富士通が勝利し、6年ぶりの決勝進出。女子の決勝、男子の準決勝は、あすBS1で放送する。

去年の新人王、阪神の高山俊は、母校で自主トレを行った。去年は136安打で、球団の新人安打記録を更新。今季は打率3割、ホームラン20本を目標に掲げた。

バレーボールプレミアリーグの試合結果を伝えた。

キーワード
全日本総合選手権
JX-ENEOS
トヨタ
代々木第一体育館
渡嘉敷来夢
シャンソン
富士通
阪神
高山俊
明治大学
府中市(東京)
プレミアリーグ

エンディング (その他)
22:17~

あすのサンデースポーツの番組宣伝。

大相撲初場所で活躍が期待される石浦を紹介。先場所は10連勝で敢闘賞を受賞。体重は幕内最軽量の114キロ。素早い動きからの多彩な攻めが持ち味。石浦のTomorrow Songは「HOP STEP JUMP」。この曲に出会ってつらくても前向きになれた。

キーワード
石浦
大相撲初場所
白鵬
HOP STEP JUMP
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送