今夜も生でさだまさし − どげんかせんと!宮崎ナイト −

『今夜も生でさだまさし』(こんやもなまでさだまさし)は、季節の節目ごと(最近はほぼ毎月)にNHK総合テレビで深夜に生放送するバラエティ番組[1]。メインパーソナリティーを務めるさだまさしの冠番組でもある。略称は「生さだ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月27日(日) 0:05~ 1:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)

NHK宮崎放送局の前でオープニングトーク。天気がよくて昼は暖かかったのに、今は気温3度でとても寒いなどと話し、タイトルコールした。

オープニング映像。

出演者のさだまさしらが挨拶し、今回は宮崎放送局第1スタジオから生放送だと伝えた。また、お正月の放送では4曲歌ったが、今回は歌わないなどと話した。

キーワード
NHK宮崎放送局

どげんかせんと!宮崎ナイト (バラエティ/情報)

1通目のお便りの前に、番組を抜本的に変えていかないといけないという話をした。またホワイトボードに「祝!!優勝 鵬翔高等学校」と書かれていたので、さだまさしが全国高校サッカー選手権を観た感想を述べた。

1通目のお便りを紹介。去年からマレーシアに住んでおり、旦那が学校の先生をしているが、そこの学生は半年ほどで日本語の日常会話を喋られるようになったという内容。

2通目のお便りを紹介。高校サッカー選手権で宮崎の高校が残っていたので喜んだという内容。

3通目のお便りを紹介。宮崎にさだまさしらが来るということで、喜んで観覧の抽選が当たった気分でいますという内容。会場には居なかった。

4通目のお便りを紹介。宮崎が口蹄疫の被害にあった時に支援をしていただいてありがとうございましたという内容。

5通目のお便りを紹介。私はさだまさしファンの友達で、その友達の影響で私の息子がファンになりましたという内容。

6通目のお便りを紹介。宮崎・都城市では新年を迎えた時に花火を打ち上げる風習があるといった内容。

7通目のお便りを紹介。昭和55年に宮崎県に行ったことがあり、その時は台風が直撃してしまい、大変だったという内容。

ホワイトボードのイラストを紹介。高千穂峡など、宮崎の観光地や名産品が描かれていた。

8、9通目のお便りを紹介。中島みゆきのコンサートで「生さだ」の話をしていたという内容。さだまさしは、中島みゆきに向けて「今夜も生でさだまさし」のスペシャルが3月31日にあるので来ませんかと話した。

10通目のお便りを紹介。自分で着物を着られるようになり、着物の奥深さに魅せられているという内容。

キーワード
鵬翔高等学校
全国高校サッカー選手権
マレーシア
口蹄疫
都城市(宮崎)
宮崎県
鬼の洗濯岩
高千穂峡
宮崎県庁
中島みゆき
今夜も生でさだまさしSpecial

NHK宮崎放送局PR (バラエティ/情報)

金子峻アナウンサーが宮崎牛は和牛オリンピックで優勝したと話した後、「命のあしあと」の番組宣伝。陣内孝則などが出演するこの番組は口蹄疫で宮崎牛が被害にあった時を描いた内容である。

キーワード
陣内孝則
高岡早紀
須藤菜々子
和牛オリンピック
宮崎牛
命のあしあと
大地康雄
原田夏希
泉谷しげる
温水洋一
口蹄疫

どげんかせんと!宮崎ナイト (バラエティ/情報)

11通目のお便りを紹介。長崎で開催されているランタンフェスティバルを是非見て欲しいという内容。

12通目のお便りを紹介。子どもが小学生の時に「若干」を「若くて干した人」と読んでいたという内容。また1月27日生まれの有名人にモーツアルトと清水ミチコがいると紹介した。

13通目のお便りを紹介。知床にさだまさしか、鶴瓶に来て欲しいと書かれていて、実現しそうな話になったが、一旦このお便りは保留となった。

14、15通目のお便りを紹介。小野文恵アナウンサーが南東にベッドを置いたら結婚できたと話していたという内容。

13通目のお便りを再び紹介。知床に流氷がきたが、口コミで流氷が来たらしいと噂が回ってくるという内容。

16通目のお便りを紹介。ササニシキの生産量が落ちている、また寒風沢島へ行き田植えのボランティアに行ったという内容。

17通目のお便りを紹介。知らないアドレスから夜中にメールが来て、それは息子だったという内容。

18通目のお便りを紹介。阿蘇へ旅行に行ったという内容で、その人が撮影した阿蘇の写真を紹介した。

19通目のお便りを紹介。娘からのメールで牛肉が送られてくると期待したが、よく読むと牛糞だったという内容。

20通目のお便りを紹介。小学校の時に朝礼でさだまさしの歌をうたう事になったが、最近クラス会で先生に会った時に「あの歌は朝礼に合わなかったな」と言われたという内容。

21通目のお便りを紹介。歯医者で民謡をBGMにしており、それを院長が大声で歌っていたという内容。

22通目のお便りを紹介。魚は釣ったら必ず食べるのではなく、小さい魚なら戻したほうがいいという内容。

23通目のお便りを紹介。切符を無くして慌ててる人に、駅員さんが機転をきかせて改札を通してあげていたという内容。

24通目のお便りを紹介。孫に「死んだら星になる」と言うと、星空を見上げた孫は「今日はいっぱい人が死んでるな」と言ったという内容。

25通目のお便りを紹介。介護の人の給料が安いので若い人の定着率が悪いという内容。

スタジオでさだまさしが「風に立つライオン」を披露。

さだまさしが視聴者からの「さだまさしのスタンディングコンサートが見てみたい」というお便りを紹介。さだまさしはハンドに死人が出るわ!と話した。

キーワード
ランタンフェスティバル
長崎県
モーツァルト
清水ミチコ
風に立つライオン
笑福亭鶴瓶

エンディング (その他)

今夜も生でさだまさしの次回予告。

キーワード
今夜も生でさだまさし Special
  1. 前回の放送
  2. 1月27日放送
  3. 次回の放送
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
看護師の転職ナビ看護師の転職ナビ夜勤も多く、神経を使う仕事なのに年収低くありませんか?あなた専任エージェントがサポートします!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集ホラー漫画家・伊藤潤二の実話エッセイお笑い猫マンガ!こんな強烈な猫マンガ、他じゃ見あたらない