NHKニュース7 2017年1月7日放送回

『NHKニュース7』(エヌエイチケイ ニュース・セブン、英称:NHK NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19:00から19:30に放送されている報道番組である(一部の時期をのぞく)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。通称は『ニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記される。本記事では、当番組の前身番組である、毎日19:00から放送されていた『NHKニュース』についても簡潔に触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月7日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

東京都中目黒の山手通りを南に走っていた乗用車が隣の車線の車に接触し、前方の5台の車にぶつかりながら暴走し歩道を乗り越えてマンションの外壁に激突した。この事故で5人が軽い怪我をした。警視庁は事故を起こした37歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。警察官が現場に駆けつけたとき男は運転席に乗ったまま意識ももうろうとした状態だった。調べに対して事故を起こしたことを覚えていないと話している。警視庁は男の体調に問題がなかったかなど事故の状況を詳しく調べている。

トランプ次期大統領の就任まで2週間を切った。6日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価が最高値を更新し2万ドル目前と迫った。背景にはトランプ次期大統領の政策への期待感。米メディアは「トランプ氏が主張しているメキシコ国境の壁の費用が米の予算に盛り込まれる可能性がある」と報じた。これに対しトランプ氏はツイッターで「不誠実なメディアは壁を気付く費用をあとでメキシコが支払うと伝えていない」と投稿した。批判の矛先は他国や産業界へも向いている。ケリー国務長官は「ツイッターが複雑な政策を正確に伝えるのに適しているとは思えない」と反している。また、米大統領選でhクリントン陣営がサイバー攻撃を受けロシア政府が関与したとされる問題で国家情報長官室が「トランプ氏当選の後押し狙いロシアのプーチン大統領が支持した」と報告書でまとめた。トランプ氏は選挙結果には影響がなかったと強調している。トランプ氏の就任まで二週間を切る中、河井総理大臣補佐官は次期大統領補佐官フリン氏と会談し新政権発足後も日米同盟強化を目指す方針を確認した。また、早期に首脳会談を実現することで一致した。

京都市左京区にある妙傳寺の仏像が極めて貴重である可能性が高いことが分かった。半跏思惟像は江戸時代の物と思われていた。専門家が鑑定し直したところ仏教伝来間もなく朝鮮半島で作られた貴重な仏像の可能性が高いことが分かった。阪大の藤岡穣教授は「日本の中でも重要文化財とかそういうクラスの像に匹敵する」と話した。決め手の一つとなったのが蛍光X線分析器で仏像の成分を測る機械。この像には鉛はほとんど含まれていなかった。こうした割合は中国や日本の仏像になく7世紀ごろ朝鮮半島で作られた根拠になる。一方で荒木正宏住職は「いま仏像ブームで盗難が非常によく聞かれる」と懸念を示す。そこで寺では本物は博物館に保存し複製品を寺に安置することになった。専門家は貴重な文化財が他にも埋もれている可能性があると指摘する。

福岡市の今津赤十字病院に入院していた多系統萎縮症患者の68歳の女性は身体が動かしにくく会話も難しい状態で移動には車椅子を使用していた。去年床ずれ治療で入院し4日後に看護助手に付き添われてトイレに向かった。看護助手は終わったらナースコールで呼ぶように伝えて、その場を離れた。2時間後心肺停止状態で見つかり一ヶ月後に死亡した。女性はトイレで意識が遠のいたことが何度かあり見守りが必要と繰り返し申し送りされていたが当該看護助手には伝わっていなかった。当初、看護助手はおよそ5分から10分ごとに様子を見に行ったと話していたが、その後およそ2時間様子を見に行かなかったと説明を変えた。病院は医療事故の調査委員会を設置し原因を調べている。今後再発防止に努める。

福井県坂井市の越前松島水族館ではイルカのショーが行われる。平成9年1月にロシアのナホトカ号から重油が流出し海岸が埋め尽くされた。ボランティア27人が駆けつけ手作業で重油を取り除いた。イルカの飼育プールに重油が流れ込むアクシデントがあった。ボランティアによるイルカの支援チームが結成され24時間態勢で管理した。当時いた14頭すべてが無事に避難した。事故から20年たち海はもとの姿を取り戻した。助かったイルカもイルカショーで活躍している。

フランスに留学していた女子大学生の行方がわからなくなっている事件で、フランスの検察は殺人事件として捜査し元交際相手のチリ人の男を国際手配した。フランスのメディアは名前も報道している。すでにチリに帰国している。チリ検察のヒメナ・チョン検事は「フランス側からの依頼を受けて男の銀行口座に関する情報などを提供した。身柄の引き渡しを前提とした拘束は求められていない。容疑が確かなものであれば裁判所が前向きに対応するだろう」とした。

タイのリゾート地パンガン島の沖合で千葉県に住む22歳の大学生の遺体が見つかった。泳いでいた場所からおよそ100メートル離れた岩場で見つかった。行方不明当時あたりは雨が降り波が高かったということで警察は海でおぼれたとみて調べている。日本人の友人3人と先月30日から訪れていた。

羽田空港では東京オリンピックに向けて国内線の第二ターミナルの一部を国際線として使うための大規模な改修工事が行われる。駐機場は2ヶ所を国際線専用とし5ヶ所を国内線と国際線で使い分けている。完成後は便によってターミナルが異なってくるため混乱を避けるための対策が課題となる。

キーワード
中目黒(東京)
山手通り
過失運転傷害
警視庁
トランプ次期大統領
安倍首相
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
ツイッター
ケリー国務長官
クリントン陣営
米大統領選
国家情報長官室
プーチン大統領
ワシントン(アメリカ)
河井総理大臣補佐官
フリン元国防情報局長官
妙傳寺
半跏思惟像
大阪大学
東京国立博物館
蛍光X線分析器
今津赤十字病院
医療事故
左京区(京都)
藤井弘二
福岡市(福岡)
多系統萎縮症
床ずれ
心肺停止
越前松島水族館
重油流出
ナホトカ号
坂井(福井)
イルカ
筑波大学
ブザンソン(フランス)
サンティアゴ(チリ)
パンガン島(タイ)
羽田空港
東京オリンピック
パラリンピック

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

テニスの錦織圭選手が全豪オープンの前哨戦となる大会で決勝進出を決めた。相手は世界4位のバブリンカだがストレート勝ちだった。

全国高校ラグビー決勝で東福岡と2連覇を目指す東海大仰星が対戦した。東福岡が2年ぶり6回目の優勝を飾った。高校三冠達成となった。

全国高校サッカー選手権の準決勝が行われ、青森山田と東海大仰星が対戦した。東海大仰星は一点ビハインドでキャプテン松井のゴールで同点とするが青森山田がロングスローから髙橋壱晟が決め、青森山田が競り勝った。

全国高校サッカー選手権準決勝第二戦は前橋育英と佐野日大の関東勢の試合となった。前橋が高沢颯のゴールで勝利した。

キーワード
錦織圭選手
バブリンカ
ブノンペン(オーストラリア)
全国高校ラグビー
東福岡
東海大仰星
全国高校サッカー選手権
青森山田
さいたま(埼玉)
花園ラグビー場
松井修二
髙橋壱晟
佐野日大
前橋育英
高沢颯

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送