土曜スタジオパーク ゲスト 中井貴一

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、1999年4月10日から総合テレビで毎週土曜の14:00から15:00まで放送しているトーク・広報番組。略称「土スタ」。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月7日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

今日のゲストは中井貴一。昨日から放送が開始されたBS時代劇 雲霧仁左衛門3に主演。中井が演じるのは盗賊の頭・雲霧仁左衛門。共演者らは中井の演技を絶賛。普段の様子について、共演者ら下ネタが好き、おちゃめなどと述べた。中井は大河ドラマ「武田信玄」など加須多くの時代劇に出演。今日は中井に時代劇の魅力について語ってもらう。

中井貴一がスタジオに登場。中井は去年、身内に不幸があったため今年は静かな正月だったという。番組では中井への質問を募集。今回は大沢あかねが体調不良のため、休みとなった。

ゲストへの質問・メッセージの宛先テロップの表示。 FAX 03-3466-3181、またはホームページまで。

キーワード
内山理名
近藤芳正
中井貴一
大東駿介
國村隼
BS時代劇 雲霧仁左衛門3
スタジオパーク
渋谷(東京)
ホームページ
霧仁左衛門
武田信玄
大沢あかね
正月

ゲスト:中井貴一 (バラエティ/情報)
13:53~

ゲストへの質問・メッセージの宛先テロップの表示。 FAX 03-3466-3181、またはHPまで。

中井貴一が主役を務める「雲霧仁左衛門」シーズン3が始まった。中井の友人らからは泥棒目線の時代劇は珍しいために評判は上々だという。時代劇自体が珍しいために今後も続けていきたいなどと述べた。前シリーズまでは池波正太郎の原作が元だったが、今回からオリジナルで話しを作るという。

ゲストへの質問・メッセージの宛先テロップの表示。 FAX 03-3466-3181、またはHPまで。

雲霧仁左衛門 第3シリーズの映像。金持ちの金蔵しか狙わず、決して殺しはしない盗賊の頭が中井貴一演じる雲霧仁左衛門。宿敵・藤堂家への仇討ちを果たした雲霧仁左衛門。それから1年。江戸では雲霧と名乗る盗賊が世間を騒がしていた。一方、火付盗賊改方の職を解かれた安部式部にも雲霧捕縛の命が。

第3シーズンは藤堂家・雲霧・火付盗賊改方の三つ巴になる。雲霧仁左衛門はセリフが少なくて楽だと思われがちだが、かえって中井は表情を作るのに苦労しているという。特に気を使っているのは目の動きで、瞬きの回数まで注意しているという。中井は雲霧仁左衛門が部下がいるからこそ輝いているところを視聴者に魅せたいなどと述べた。

ゲストへの質問・メッセージの宛先テロップの表示。 FAX 03-3466-3181、またはHPまで。

90年前に映画の撮影場所が誕生し、時代劇と共に歩んできた京都・太秦。この日の撮影は朝9時から始まった。時代劇は数多くの職人に支えられている。この日、最後の撮影は船のシーン。この1つのシーンを撮るのに2時間かかった。中井さんの撮影が終わったのは夜の7時過ぎだった。

ゲストへの質問・メッセージの宛先テロップの表示。 FAX 03-3466-3181、またはHPまで。

内山理名さんが演じる七化けのお千代。公家から商人の女まで何にでも化けることができる。幼いころ火事で焼け出されて身を拾われて以来、仁左衛門の元で働き彼を慕っている。内山理名さんは「千代と仁左衛門がお墓の前で久しぶりに話すシーンがあり、その時はただ立っているだけだったが、本当に美しさを感じる。私もいつか中井さんのような後ろ姿を出せるようになりたい」と話した。一方、三坪の伝次郎は雲霧一党の司令塔、誰の声でもマネできる。演じる近藤芳正さんも中井さんの演技にすっかり見せられている。近藤芳正さんは「他の役者にはない色気がある。」と話した。

中井さんはVTRを見ての感想を「スタジオトークさんの取材が京都まで来て、コメントを撮った後みんな自分のところに来てすいませんと言ってきた。あんまり思ってもないことを言ってしまったからショックを受けてしまったらすいませんと言われていた」と話した。時代劇の見せどころについて「立ったときに一番出るような気がする。立ち姿を大事にしている」と話した。父親である二枚目の佐田啓二さんとの落差を小さい頃から言われてきたそう。大東駿介さんは時代劇の基本の型を叩き込むようにと中井さんからアドバイスをされたそう。

時代劇を支える京都の職人たちについて。中井さんは「スタッフは職人が揃っている。スタッフたちも伝承され受け継いできたものを発揮する場所。一人ひとりがプライドを持っている。」と話した。京都に対する思いについて中井さんは「両親は京都の人、京都に対する思いはすごく強い。日本のハリウッドであるべきだという思いがある。」と話した。

京都での楽しみについて。5、6時間歩いているという。中井さんは「ホテルでお掃除の時間に歩いていると5時間ぐらいたっている。歩いている間なにも考えない時間はとても大事」と話した。

大東駿介さんは「時代劇のいろはを貴一さんに全部教えてもらった。そのテンションの流れで急に下ネタを話し出したりする。バランス感覚、心を許してしまう」と話した。近藤芳正さんは「僕のことを結構だましたり。ある女優さんの名前をかたって近藤さんと共演できてうれしいわみたいな、偽メールを僕に送ってきたりする」と話した。國村隼さんは「中井さんはシンプルでニュートラル。実際はものすごくおちゃめ」と話した。

中井貴一さんの時代劇出演作品を一覧で紹介。1982年にデビュー、以降数多くに出演している。出演するまでは時代劇を見たことがなく、メイクや衣装に時間がかかって面倒だと感じていたと答えた。1作目の「立花登 青春手控え」はドラマ出演としても初の作品といい、当時は要領が悪く周囲に迷惑をかけていた、多くの先輩に叱られて成長することができたと答えた。

モノマネから偽メールから色々とやることがあるという。國村さんたちとはご飯にはいっていないことについて中井さんは「雲霧仁左衛門の撮影とは盗人側とスケジュールが分かれている。そのために國村さんたちとはご飯にいけない。」と話した。

中井貴一さんは1988年に大河ドラマ「武田信玄」に出演。大河1作目で主役となった。当時について聞くと、前の年の「独眼竜正宗」が大ヒットで周囲からは不利だと言われた、かえって奮起して自分からオファーを受けたと答えた。平幹二朗との共演について聞くと、当時は大先輩に感じてろくに話せなかった、今は自分がその年齢になってしまったと答えた。

中井貴一さんに時代劇の魅力について聞く。ドラマがつまらなくなったと言われる原因に規制の強化があるが演じる側がぎりぎりを攻めて楽しませるべきと考えている、時代劇は現代劇よりも想像上しながら演じやすいことからより楽しませる演技ができると答えた。

キーワード
HP
雲霧仁左衛門
雲霧仁左衛門 第3シリーズ
内山理名
近藤芳正
東映京都撮影所
松竹京都撮影所
太秦(京都)
佐田啓二
大東駿介
池波正太郎
中井貴一
國村隼
板尾創路
春風亭小朝
立花登 青春手控え
大河ドラマ 武田信玄
大河ドラマ 独眼竜正宗
平幹二朗

まるNフラッシュ (バラエティ/情報)
14:38~

たけしのこれがホントのニッポン芸能史の番組宣伝。

サラメシの番組宣伝。

大河ドラマ おんな城主 直虎の番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

ONE OK ROCK 18祭~1000人の奇跡 We are~ の番組宣伝。

ななみちゃんがおめかしして登場し、中井貴一に「お正月たくさん食べた?食べ物には気を使ってる?中井さん自身のサラメシは何?」と質問。中井貴一にとってのサラメシはロケ弁だという。

エンディング (その他)
14:47~

ゲストの中井貴一に届いた視聴者からの質問・メッセージを紹介。「雲霧 第3シリーズすごく楽しみにしていました」「かっこいいのも素敵ですが、ユーモアたっぷりの中井さんも好き。中井さん自身はどちらのタイプ?」といった内容だった。

「雲霧仁左衛門3」の番組宣伝。

来週のゲストは波瑠と斉藤由貴。

キーワード
雲霧仁左衛門3
波瑠
斉藤由貴
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送