ニュース・気象情報 2017年1月7日放送回

放送日 2017年1月7日(土) 22:50~22:57
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
22:50~

東京・東村山市の市道で、3tトラックが道路脇のポールなどに衝突した後マンション1階の美容室に突っ込み、付近を歩いていた男女5人が巻き込まれて軽いけがをした。トラックの運転手は警察官が駆けつけたときに一時的に意識を失っていたといい、事故のことは覚えていないと話しているといい、警視庁が事故の状況や原因を調べている。

ワシントンで6日、ミシェル大統領夫人がファーストレディーとして最後のスピーチを行い「この国は新たな文化や才能が入ったことで、もっとも偉大な国になった」などと述べ、トランプ新政権の元でも多様性が大切にされるべきだという考えをにじませた。

中小企業庁は、大手企業が下請け企業に支払う代金を一方的に減額するような行為を防ごうと、「下請けGメン」という組織を新たに発足させ、不当な取引が行われていないか監視を強化する方針を固めた。具体的には、新年度から調査員約50人を中小企業1000社に派遣し、大手企業から製造コストを引き下げられたりすることがないかを聞き取る。下請け法に違反する行為が確認されれば大手企業に行政指導を行うとしている。中小企業庁 取引課の安藤保彦課長は「いろんな取り組み・改善がされているかを生の声を聞いてチェックしていける」と語った。

江戸時代から続く双葉町の「ダルマ市」は商売繁盛、無病息災を願う伝統行事で原発事故以降、いわき市内の仮設住宅で開催されている。巨大なダルマを東西に引き合うダルマ引きも行われた。双葉町のダルマ市はあす8日も開催される。

キーワード
東村山市(東京)
警視庁
事故
ミシェル夫人
ワシントン(アメリカ)
トランプ新政権
中小企業庁
下請けGメン
下請け法
安藤保彦課長
双葉町(福島)
いわき市(福島)
ダルマ市

気象情報 (ニュース)
22:55~

全国の天気予報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送