ニュース・気象情報 2017年1月7日放送回

放送日 2017年1月7日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

福岡市の今津赤十字病院では、68歳の女性患者が看護助手の付き添いでトイレに行った後放置されおよそ二時間後心肺停止の状態で見つかった。血圧の低下で意識を失い呼吸が停止したとみられ約1か月後に死亡した。女性は運動機能が失われていく多系統萎縮症で身体が動かしにくく会話も難しかった。以前からトイレで意識が遠のく症状があったため見守りが必要と院内で申し送られていたが当該看護助手には伝わっていなかった。病院では原因を調べるとともい再発防止を進める方針。

アメリカを訪れている河井総理大臣補佐官はトランプ次期大統領の補佐官を務めるフリン元国防情報局長官と会談した。両氏は「トランプ新政権においても日米同盟の価値や重要性に変わりなく不動の同盟として一層の深化と拡大を遂げていかなければならない」とした。トランプ氏が大統領に就任して早期の首脳会談実現が重要だという認識で一致した。河井補佐官はトランプ氏の早期来日を要請した。フリン氏はとてもいい会談だったとした。

京都市にある妙傳寺には半跏思惟像が本尊として安置されていた。寺が立てられた江戸時代の物と考えられてきたが専門家が鑑定したところ、7世紀頃に朝鮮半島でつくられたものと一致した。また鉛が含まれていないことから日中ものではない。阪大の藤岡教授は「日本の中でも重要文化財とかそういうクラスの像に匹敵する。価値に気付かれずに捨てられてしまう文化財がきっとあるだろういというおそれはある」とコメントした。

タイのパンガン島の沖合で22歳の日本人大学生の遺体が見つかった。観光のため先月30日から友人3人と訪れており、今月3日海で泳いでいる間に行方不明となり友人が警察に通報し捜索が行われた。今日午前、日本から駆けつけて捜索に加わっていた家族が泳いでいた場所から約100メートル離れた岩場で遺体を発見した。行方不明当時は雨が降り波も高かったため、警察は海で溺れたとみて死因などを調べている。

フランス東部で日本人女子大生が行方不明となっている事件について、フランス検察は殺人事件として捜査し元交際相手のチリ人の男を国際手配している。フランスメディアは容疑者の名前も報道している。すでにチリに帰国している。チリ検察のヒメナ・チョン検事は「フランス側からの依頼を受けて男の銀行口座に関する情報などを提供している。身柄の引き渡しを前提とした拘束は求められていない。容疑が確かなものであれば裁判所が前向きに対応するだろう」とコメントした。

競技かるた 日本一の決定戦が行われた。近江神宮の新春恒例行事で名人戦は先に3勝、クイーン戦は先に2勝したほうが日本一になる。漫画ちはやふるの人気を背景に大勢が観戦に訪れた。名人戦は川崎文義名人が2連覇を達成した。「福井のかるたが強いことを全国に発信できたのでうれしい」とコメントした。クイーン戦は鶴田紗恵6段が2連覇中の坪田翼クイーンに勝利して初めて制覇した。

茨城県小美玉市で住宅が 全焼する火事があった。70代とみられる男女2人が搬送された。男性は心肺停止の状態で女性は意識がもうろうとしている。火事の詳しい原因を調べている。

水戸市で私立高校3年生の男子生徒2人を含めた少年4人が大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いで逮捕された。警察官が職務質問し所持品を確認したところ乾燥大麻が入った袋と吸引器が見つかった。3人は容疑を認めているが1人は知らないと否認している。警察は大麻の入手ルートなどについて調べている。

所沢市など埼玉県西部では江戸時代から落ち葉を堆肥として利用する循環型農法が受け継がれている。所沢市で堆肥づくりと体験する催しが開かれた。集めた落ち葉は一年ほど寝かして堆肥にして来年春以降に使用する。

キーワード
医療事故
今津赤十字病院
西区(福岡)
多系統萎縮症
河井首相補佐官
フリン元国防情報局長官
トランプ氏
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
妙傳寺
半跏思惟像
大阪大学
東京国立博物館
左京区(京都)
パンガン島(タイ)
筑波大学
フェイスブック
フランス検察
ブザンソン(フランス)
サンティアゴ(チリ)
競技かるた名人位・クイーン位決定戦
大津(滋賀)
近江神宮
全日本かるた協会
天智天皇
ちはやふる
川崎文義名人
三好輝明8段
鶴田紗恵6段
坪田翼クイーン
小美玉市(茨城)
水戸(茨城)
大麻取締法違反
大麻
所沢市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
20:58~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送