首都圏ニュース 2017年1月7日放送回

首都圏ニュース(しゅとけんにゅーす)とは、NHK首都圏放送センターで放送されている関東地方(茨城県を除く)向けローカルニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月7日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

小池知事が主催する政治塾が夏の都議選に向けた候補者選びに伴い選抜試験が行われ、約1600人が参加した。試験は論文と筆記試験で行われ、今月中旬にも200人程度を対策講座のメンバーとして選抜。その後に選挙運動の方法などを指導し選考を経て都議選候補者を絞り込むことにしている。また「政策立案部会」の試験も行われ、メンバーは政策提言などを行うとのこと。小池知事は試験結果などを踏まえ「都民ファーストの会」から今月中にも最初の候補者を擁立する。

東京都はがんや難病患者でも仕事が続けられるように就労支援などの事業者を対象に助成金を支給する取り組みを4月から始めることにした。小池知事は「疾病の特性に応じて活躍できる社会を実現することが求められる」と話した。企業を対象とした支援は都道府県では初の取り組みとなっている。支援としてはがん・難病患者を採用し6か月以上雇用を続けた場合1人あたり最大60万円を支給する他、治療のために仕事を休んだ従業員の復職を支援し6か月以上雇用を続けた場合は1人あたり30万円を支給するとしている。都は4月からの導入に向け新年度予算案に2億円を計上する方針。

川崎 多摩区で住宅1棟が全焼し焼け跡から1人が遺体で見つかった。この家には親子3人が生活しており79歳と80歳の夫婦と連絡が取れない状況となっている。警察は遺体の身元の確認と火事の原因を調べている。

埼玉 長瀞町にある不動寺で無病息災を願う“七草がゆ”が振る舞われた。参加した子供は「熱いけど美味しい」と食べた感想を語った。

群馬にある富岡製糸場で伝統行事“繭玉飾り”を作る催しが行われた。繭玉飾りは米で作った団子を繭に見立てて、木に飾るもので参加者は思い思いの枝に団子を飾って楽しんでいた。2017年1月15日まで展示されているとのこと。

千葉 市原にある動物園「市原ぞうの国」で、国内では例が少ない「人工哺育」の赤ちゃんゾウ「ラージャ元気くん」がお披露目された。そして市原市長から市民賞が送られた。

このあとは全国の気象情報。

キーワード
小池知事
豊島区(東京)
希望の塾
都民ファーストの会
東京都
がん
多摩区(神奈川)
火事
長瀞町(埼玉)
不動寺
七草がゆ
富岡製糸場
繭玉飾り
富岡(群馬)
市原ぞうの国
ラージャ元気くん
市原(千葉)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送