NHKニュース おはよう日本 2017年1月7日放送回

放送日 2017年1月7日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

外の様子 (その他)
07:30~

山梨・河口湖からの中継映像。

キーワード
河口湖

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

東京都の待機児童は去年4月の時点で全国最多で保育士の確保・処遇の改善が課題になっている。対策として都は昨年度から保育所の運営事業者に供与アップのための費用を助成する制度を導入。都はさらに新年度から助成を拡充することを決定した。具体的には勤務経験や能力に応じた供与アップの制度を導入している保育所の助成金の増加。保育士の給与を現在よりも月額役2万1000円上乗せする。国も新年度から保育士の給与アップにつながる助成制度を拡充する事になっており、国と都の助成を合わせると保育士の給与は約32万円となり、幼稚園教諭などの平均給与とほぼ同額になる計算。都は経費として244億円を新年度予算案に計上する。

国立極地研究所の辻雅晴特任研究員らの研究グループは南極の昭和基地周辺で9年前に採取された土壌から菌類を分離しDNAを解析。その中から2種の新種の菌類を発見。いずれもビタミンやエネルギー源のアミノ酸を必要とせず、氷点下3℃の低温でも成長可能。新種の菌類発見は60年にわたる日本の南極観測史上初めてのこと。辻雅晴特任研究員によれば2種の菌類は脂質を分解できる酵素を出すことが判明しており、低温でも活動出来ることから南極での排水の分解処理に役立てたいとしている。

群馬県高崎市の少林山達磨寺は寺が農民を飢饉から救おうとだるま作りを江戸中期に広めたとされている。達磨寺の新春のだるま市は約200年続く伝統行事だ。寺によれば家庭に飾りやすい高さ30センチのだるまが最も売れ行きが良いという。だるま市は今日2時まで開催される。

長野県安曇野市の国営アルプスあづみの公園の多目的ホールでは今月2日から1万本の鉢植えのチューリップを展示している。このチューリップは球根を冷蔵庫をで補完しておくなど、通常より早く開花されるよう栽培された。モンテオレンジと呼ばれる品種は黄色とオレンジのグラデーションになっているのが特徴で、女性に人気だという。

キーワード
待機児童
国立極地研究所
昭和基地
辻雅晴特任研究員
少林山達磨寺
だるま市
だるま
国営アルプスあづみの公園
高崎市(群馬)
安曇野市(長野)
チューリップ
モンテオレンジ

中継 (バラエティ/情報)
07:35~

山梨・北杜市のイチゴの苗を生産している会社から二宮佳純が中継。ここは白いイチゴなどの新しい品種を開発するための施設。北杜市は一年を通して、気温が上がらないためイチゴの苗の栽培に適しており、ここから全国に毎年100万本の苗が出荷されている。初恋の香りと呼ばれる白いイチゴは栽培が難しく、希少価値が高いために一粒1000円もするという。半分たべた二宮は美味しいなどと述べた。開発担当の江澤祥太さんは白いイチゴは偶然発見されたもので、商品化した結果、大きな反響を得たので驚いたという。ここではさらに味に特化したイチゴの開発にも成功した。一番の特徴は味のバランス。社員らにイチゴの品種を当てるクイズをさせる。新入社員を除いて社員らはイチゴの品種を当てることができた。江澤さんはこれからも客が驚き、喜んでいたがけるイチゴを開発したいなどと述べた。

キーワード
初恋の香り
やよいひめ
よつぼし
かおり野
イチゴ

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:41~

草加駅で染谷洌さんとワッシー・ヴィンセント・ジュニアさんと待ち合わせ。2人は3年前からの大の仲良し。そんな2人が連れて行ってくれたのは草加松原。江戸時代には松尾芭蕉をはじめ、多くの俳人たちが訪れた。さっそくワッシーさんが「蘭蝶」を演奏。染谷洌さんは「江戸時代の雰囲気がそのまま伝わって来る」と話した。

続いて案内してくれたのは染谷洌さんオススメのおせんべい屋さん。町には50以上の草加せんべいやさんがある。草加は米作りが盛んな土地で農家がせんべいの生地を作り始めたのが起源だと言われている。大正時代から続くお店の3代目岩立光央さんが焼きたてを食べさせてくれた。甘みのヒミツは裏庭にあった。お米の甘みを出すために焼く前の生地を天日干ししている。ワッシーさんが即興で三味線で曲を作った。

東福寺を訪ねた。江戸時代寺子屋だったと言われている。このお寺を守っているのは秋山照美さん。さっそく貴重なお宝・寺子屋の子供達が書いた書を拝見。染谷洌さんは「こういう形の奉納額は珍しい。貴重な存在」と話した。秋山照美さんはここを地域の交流の場所にしたいと11年前から趣味のフルートを活かして演奏会を開いている。この日はワッシーさんも参加。

キーワード
三味線
草加(埼玉)
草加駅
草加松原
松尾芭蕉
蘭蝶
東福寺
ふるさと

くらしり (バラエティ/情報)
07:50~

正月太り解消法を紹介。主役のドライおからは食物繊維が通常のおからの5倍。おからパウダー等とも呼ばれる。腸がスッキリし元気になる、うまみが強い等特徴をあげた。

ドライおからを使ったオススメ料理が豆腐ハンバーグ。大豆のうまみと栄養が詰まったヘルシーな一品。使う材料は2人分でひき肉50gと少ない。ポイントは豆腐ハンバーグ作りで面倒な水切りをしないこと。玉ねぎ50g、卵1/2個、絹ごし豆腐半丁に塩コショウを適量加えよく混ぜる。その後水っぽさを抜くためかさ増しにもなるドライおからを入れていく。2人分大さじ6杯入れる。最後は普通のハンバーグと同じように両面がこんがりキツネ色になるまで焼くだけ。大根おろしと醤油で味つけ。簡単手軽で扱い勝手がいいのがドライおからの利点とコメントした。

スタジオでドライおからを試食。ドレッシング等をかけたサラダにドライおからをかけて混ぜるだけ。食感は粉チーズと一緒、ほとんど味がせず邪魔をしない等コメントした。

キーワード
ドライおから
食物繊維
大根おろし
大豆
玉ねぎ
ひき肉
豆腐ハンバーグ
サラダ

交通情報 (バラエティ/情報)
07:55~

首都圏のJR各線は平常通り、東北・上越・北陸新幹線も平常どおり。東海道新幹線等その他首都圏鉄道の運行も7時45分現在平常どおり。

東北道下り線が事故のため渋滞。埼玉県の羽生PA付近で乗用車3台が事故のため3.5Km渋滞している。関越道の下りは埼玉県の高坂SA付近を先頭に三芳PA迄17Km。更に前橋ICを先頭に7Kmの渋滞。千葉県の京葉道路下り線は花輪ICを先頭に5Kmの渋滞。続いて首都高速道路の情報。湾岸線東行は葛西で事故のため辰巳ジャンクションまで6号線の下りは箱崎ジャンクションを先頭に都心環状線外回り竹橋ジャンクションまでの渋滞。

キーワード
JR東日本
JR東京駅
東海道新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
日本道路交通情報センター
羽生PA
東北道
関越道
高坂SA
三芳PA
京葉道路
湾岸線
都心環状線
辰巳ジャンクション
箱崎ジャンクション
竹橋ジャンクション

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:56~

明日関東の三連休の気象情報を伝えた。さらに関東の天気予報伝えた。

キーワード
成人の日

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

現在の神奈川・江の島を流しながらエンディング。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
江の島(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送