NHKニュース おはよう日本 2017年1月7日放送回

放送日 2017年1月7日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

アメリカ南部フロリダ州にあるフォートローダーデール・ハリウッド国際空港のターミナルの中で、6日午後1時ごろ、男が銃を無差別に発砲した。地元の警察によると、この事件で、これまでに5人が死亡し、8人がけがをしたという。事件が起きたのは空港の手荷物受取所で、容疑者の男は現場で警察に拘束されたということ。警察が事件の背景などについて調べている。現場はフロリダ州のマイアミから北に35キロほど離れたところにある国際空港。マイアミにある日本総領事館は、日本人が事件に巻き込まれていないか確認中。アメリカでは銃撃事件があとを絶たず、去年6月には同じフロリダ州のナイトクラブで男が銃を乱射して、49人が死亡するアメリカ史上最悪の銃の乱射事件が起きている。

フランス東部ブザンソンで日本人の女子大生の行方がわからなくなっている事件でフランスの捜査当局が国際手配しているチリ人の男について、チリの検察がNHKの取材に応じた。男の拘束は求められておらず、銀行口座などの情報をフランス側に提供し、捜査は終了したと明らかにした。フランス捜査当局は今後、チリ側の情報を踏まえて詰めの捜査をするとみられる。

6日のNY株式市場はトランプ次期大統領の経済政策への期待感などから買い注文が広がり、ダウ平均株価は取り引き時間中の最高値を更新して1万9999ドルまで上昇した。現在は19964ドルで取り引きされている。市場関係者は、雇用統計で賃金の大幅な伸びが確認されたことからアメリカ経済の先行きに前向きな見方が広がっているなどと話している。

トランプ次期大統領から、2019年の稼働を目指しているメキシコ工場の建設を批判されたトヨタ自動車は、来週デトロイトで開かれるモーターショーに豊田社長が出席する予定。トヨタはアメリカに10の工場があり、雇用に貢献していることを強調して理解を求めることにしている。トランプはツイッターで「とんでもないことだ、米国内に工場を作らないのなら高い関税を払うべきだ」などと批判した。トヨタは米国内の生産規模や雇用が減ることはないとして計画の変更は予定していないという。トランプが批判の矛先を日本の企業に向けてきたことで、メキシコに工場のある日本のほかの自動車メーカーも警戒を強めていて、政権発足後に打ち出される経済政策などの今後の動向を慎重に見極めることにしている。

政府はプサンの日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことに抗議し、対抗措置として韓国に駐在する長嶺大使らを一時帰国させることなどを決めた。像の設置は日韓両政府間の合意だけでなく国際規約にも反するとしてソウルに設置された少女像も含めて早期撤去を求める。昨日、菅官房長官は「日本と韓国は隣国であって極めて重要な国、国と国として約束したことは履行して欲しいという強い思い」などと話した。日韓関係の悪化は避けたい考えだが、パク大統領の職務停止で求心力が低下している中で像が撤去される中、像が撤去される見通しはたっていない。改善の流れにあった日韓関係が再び悪化するのは避けられない情勢だ。韓国の弁護士らでつくる団体が韓国外務省に対して裁判で交渉内容を記録した文書の公開を求めた裁判で、行政裁判所はどのようにして合意にいたったのか国民はしる必要があるとして外務省に文書の一部を公開するよう命じた判決を言い渡した。韓国外務省は控訴するかどうか検討している。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
フォートローダーデール・ハリウッド国際空港
フェイスブック
筑波大学
ブザンソン(フランス)
トランプ次期大統領
ダウ平均株価
ナスダック
トヨタ自動車
ツイッター
豊田章男社長
日産自動車
ホンダ
マツダ
デトロイト(アメリカ)
ミシシッピ州(アメリカ)
慰安婦問題
日本総領事館
韓国外務省
長嶺大使
首相官邸
菅官房長官
パク・クネ大統領
プサン(韓国)

リポート (ニュース)
06:09~

日本に住む外国人は230万人いて、愛知県には全国で2番目に多い21万人が住んでいる。彼らは災害対策や防災の面では意識や言葉の違いから置き去りになってしまう可能性がある。そんな中、外国人向けに防災情報をインターネットを通じて発信している人がいる。ブラジル出身の大学生フェルナンダさんとアルゼンチン出身のクリスさんだ。きっかけは熊本地震で外国人が置かれた状況を知ったことだった。給水所や物資配給所の言葉の意味がわからず、避難所生活に支障がでたという声が支援団体に寄せられたという。フェルナンダさんは長く日本に暮らす中で外国人の防災意識に不安を感じたという。名古屋市港区は住民の3割がブラジル人とされ、ブラジル産商品の専門店もあるという。しかし、小学生のころ震度4程度の地震で住民がパニックになったことがある。ブラジルは地震や災害のある国ではないので実感がないのだ。そこで選んだのがインターネットで動画配信をすることだった。自分が出演してわかりやすく説明することで気軽に防災に取り組んで欲しいと考えた。これまでに3本の動画を投稿していて、今後は避難所で使われる言葉の意味を紹介したいとのこと。外国人の防災対策を研究してきた専門家は行政の支援が行き届かない中、注目すべき支援だとしている。

キーワード
Youtube
NHK
大阪大学
港区(愛知)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
06:15~

フランスを訪問している岸田外務大臣は日本時間の今日未明にフランスのエロウ外相と会談した。世界で保護主義への懸念が広がる中、自由貿易を主導するため日本とEUのEPA交渉について可能な限り早期の大枠合意を目指すことで一致した。両外相はイギリスのEU離脱をめぐって、企業活動への影響を最小限にとどめるため連携して対応していくことを確認した。

政府は世界でテロ事件があいつぐ中、各国と協調してテロ対策を強化する必要があるとして、テロなどの謀議加わった場合処罰の対象になる共謀罪を、適用される組織を限定し、構成要件に資金確保など具体的な準備行為を加え、罪名をテロ等準備罪に変更した組織犯罪処罰法の改正案を、今月招集される予定の通常国会に提出する方向で最終調整に入った。共謀罪の新設には根強い反対論があり、政府にとっては法整備の必要性に幅広い理解を得られるかどうかが課題になる。今年イタリアで開かれるG7サミットではテロ対策が主要議題の1つに取り上げられる見通しで、政府は東京五輪・パラリンピックをにらみ、テロ対策を強化する必要があるとしている。菅官房長官は世界で187ヶ国が国際組織犯罪防止条約を締結しているがG7では日本だけが条約に加盟していないとのべ、条約締結に向けて法整備を進める考えを示した。民進党などは処罰の対象になる組織や行為が依然として不明確だと指摘している。

キーワード
岸田外務大臣
EU
EPA
パリ(フランス)
東京五輪
パラリンピック
首相官邸
菅官房長官
共謀罪
国際組織犯罪防止条約
民進党
ベルリン(ドイツ)

おはスポ (ニュース)
06:18~

母校で2017年をスタートさせたレスリングの吉田沙保里選手は、去年9月から日本代表のコーチも兼ねている。練習にはリオの金メダリストたちも参加し、5ヵ月ぶりに吉田選手は本格的な練習を再開させた。再びマットに戻った34歳が、選手とコーチの両立にチャレンジする。

あす初日を迎える大相撲初場所を前に3人の横綱が毎年行われる明治神宮の土俵入りを披露、今年1年の安全を祈願した。鶴竜は力強い雲龍型の土俵入りを披露。初場所では自身初となる二場所連続優勝を狙う。不知火型の土俵入りを披露した白鵬はあと39勝に迫る史上一位の通算1047勝の記録更新に期待がかかる。初場所はあす8日~東京両国の国技館で初日を迎える。

初場所初日、白鵬は新関脇の正代と対戦する。白鵬は攻めさせてそこから残して、投げるか寄るか、横綱相撲をとりたいと話している。若手の成長株がどこまで迫るのか注目だ。

キーワード
吉田沙保里選手
至学館大学
大府(愛知)
明治神宮
鶴竜
白鵬
国技館
両国(東京)
大相撲初場所
初場所
正代

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。太平洋側でも雪に注意を。南岸低気圧が関東に迫る。一気に積もるおそれもある。

キーワード
南岸低気圧

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

東京都の待機児童は、去年の4月の時点で全国最多に。保育士の確保・処遇の改善が課題になっている。東京都は、昨年度から保育所の運営事業者に、給与アップのための費用を助成する制度を導入する方針。新年度からさらに助成を拡充することを決めている。勤務経験や能力に応じた給与アップの生後を導入している保育所への助成金増加し、保育士の給与を現在よりも月額約2万1000円上乗せする。国も新年度から保育士の給与アップにつながる助成制度を拡充する予定。国と都の助成をあわせると約32万円となり、幼稚園教諭などの平均給与とほぼ同じ額になる。東京都は助成拡充のための経費として244億円を新年度予算案に計上する。

東京立川市にある国立極地研究所の辻雅晴特任研究員らの研究グループは、南極の昭和基地周辺で9年前に採取された土壌から分離しDNAを解析。その結果、2種の新種の菌類を発見したと発表。新種の菌類は、ビタミンやエネルギー源のアミノ酸を必要とせず、氷点下3℃の低温でも成長可能。辻雅晴特任研究員は、2種の菌類は脂質を分解できる酵素を出すことも分かっている。低温でも活動できることから南極での排水の分解処理に役立てることを期待しているとコメント。

キーワード
待機児童
新年度予算案
保育所
東京都
国立極地研究所
辻雅晴特任研究員
昭和基地
酵素
菌類
立川市(東京)
南極
アミノ酸
脂質

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越地方の天気、予想気温、風と波の予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR東日本東京総合指令室の岡村さんから。関東山梨では、京浜東北線(大船方面)が一部遅れ。長野・新潟では平常どおり、東北・上越・北陸新幹線も平常通り。その他、おおむね平常。

日本道路交通情報センターの古屋さんから。関越道下り線が渋滞。埼玉県の高坂サービスエリアを先頭に川越インターまで15キロの渋滞。圏央道の外回りは、鶴ヶ島ジャンクションを先頭に、八王子方面からの車が2キロの渋滞。首都高速道路では中央環状線の外回りが、葛西ジャンクションを先頭に、3キロ。6号線の上りは、両国ジャンクションで1キロの渋滞。

キーワード
東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
京浜東北線
日本道路交通情報センター
関越道
高坂サービスエリア
圏央道
鶴ヶ島ジャンクション
首都高速道路
中央環状線
葛西ジャンクション
両国ジャンクション

第2オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。現在の時刻を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

経団連は、今月下旬に事実上スタートすることしの春闘に向けた経営側の方針の最終案をまとめた。各企業に4年連続で賃上げを呼びかける一方で、経済の好循環を実現するには将来不安を払拭する必要があるとして、政府に社会保障制度の改革などを強く求めていくとしている。経団連の最終案によると、ことしの春闘に向けて「収益が拡大した企業は年収ベースの賃金引き上げを前向きに検討することを求めたい」とし、各企業に4年連続の賃上げを呼びかけるとしている。賃上げの検討にあたっては、「自社の実情に適した方法を多様な選択肢から見いだしていく必要がある」として、子育て世代の社員などに重点を置いたベースアップのほか、家族の介護を理由に仕事を辞める介護離職を防ぐための手当の創設や、長時間労働を是正し浮いた残業代を処遇の改善に活用することなども選択肢として示している。その一方で、「多くの企業が3年連続で賃上げを実現したのに将来不安が根強くあり、個人消費は力強さを欠いている」として、社会保障制度の改革や教育費の負担軽減策など将来不安を払拭し、経済の好循環を実現するための政策を政府に強く求めていくとしている。経団連は、来週の幹部会議を経て、今月下旬に経営側の春闘の方針を正式に発表することにしている。

日本の自動車大手3社が去年1年間に中国で販売した新車の台数がそろって過去最高を更新し、中国政府による自動車の販売刺激策が日本勢の業績を押し上げた形となった。日本の自動車大手3社の発表によると、去年1年間に中国で販売した新車の台数は、日産自動車が135万4600台で前の年と比べて8.4%の増加、ホンダが124万7713台で24%の増加、トヨタ自動車が121万4200台で8.2%増加した。3社とも年間の販売目標を上回り、年ごとの中国での新車販売台数としては過去最高を更新した。これは、SUVへの買い替え需要が根強かったことに加え、小型車を対象にした減税措置など政府の販売刺激策を背景に、中国市場全体が2桁の大幅な伸びを見せたことによるもので、政策効果が日本勢の業績も押し上げた形となった。ただ、ことしの中国市場をめぐっては、小型車の減税幅が縮小することなどから、販売の伸びは去年より鈍るという見方を業界団体が示している。トヨタも、ことしの目標について具体的な伸び率は示さず、「去年の実績以上を目指す」とするにとどめる慎重姿勢で、世界最大の自動車市場での各社の販売の行方が注目される。

シリアのアサド政権によって北部の要衝アレッポが制圧され、先月30日から全土で停戦が実施されていることを受けて、ロシア軍は、アサド政権を支援するためにシリア沖に派遣していた空母をロシアに戻すと発表し、今月下旬に開催を検討している和平協議に向けた環境整備と受け止められている。シリアでは、アサド政権の政府軍が北部の要衝アレッポを制圧し、これを受けて、アサド政権の後ろ盾となっているロシアと、反政府勢力を支援するトルコの働きかけによって、先月30日から全土で停戦が実施されている。ロシア軍は6日、シリアでの停戦合意がほぼ守られていることから、去年10月からシリア沖に派遣していた空母「アドミラル・クズネツォフ」など、一部の艦船をロシアに戻すと発表した。ロシア軍が空母を軍事作戦に投入したのは初めてで、アサド政権を支援するとともに、軍事力を誇示する狙いがあったが、艦載機2機が着艦に失敗して海中に墜落するなど、空母の運用能力の問題も露呈した。ロシアは今月下旬に中央アジアのカザフスタンで、トルコやイランとともにシリアの和平協議を開くことを検討していて、空母など一部の艦船を引き揚げる決定は協議に向けた環境整備と受け止められている。

国際宇宙ステーションの新たな主電源に採用され先月送り届けられた、日本製のリチウムイオン電池が、今日未明にかけ米2人の宇宙飛行士が取り付け作業を行った。国際宇宙ステーションの外部には計48個のバッテリーがあり、太陽光パネルで発電した電気を蓄電して供給しているが、今後劣化が予想され交換が必要になっている。日本時間午前2時前に取付作業は無事終了した。日本製機器が国際宇宙ステーションの重要設備に採用されたのは初で、残りのリチウムイオン電池は、3年かけて届けられる予定となっている。

キーワード
経団連
春闘
賃上げ
日産自動車
ホンダ
トヨタ自動車
SUV
中国
シリア
ロシア
ロシア軍
アサド政権
アドミラル・クズネツォフ
国際宇宙ステーション
リチウムイオン電池
NASA
こうのとり6号機
ロボットアーム

リポート (バラエティ/情報)
06:37~

岩手県の八幡平では冬の間昔懐かしい形をしたボンネットバスが走る。定期路線としては日本で唯一のボンネットバスが走る路線である。乗客は「懐かしいね。最高」「古いけどいいね!」などと語った。運転する澤口さんは入社時からこのバスと走り続けているベテラン。澤口さんは「好きですね。かわいいです。自分のかわいい子どもというような」「箱型(現在)バスだと車高が低い。いつも除雪がされていればいいが(ボンネットバスは)除雪しない道路も走れる車」「10年以上前になりますかね、エンジンが止まってしまっていつもの直感であそこだなとすぐ応急処置して運行した経験もある。その時のボンネットに上がった瞬間しゃがんだときズボンのお尻がビリっといってお客さんに笑われて大喝采を受けたことがある」と語った。昭和43年製造のボンネットバスは木製の床や運転席は当時のまま。現在、現役のボンネットバスは全国に10台ほど。引退を決意した澤口さんは「年齢ですね。第一は会社でもまだこの年までいた人いないような気がする。この辺が潮時かなと思いました」「よくも今まで頑張ったなという気持ち、これからも頑張りなさいと、今度はゆっくりとお客さんとして乗りたいです。私としては」と語った。ロッカーの中には数々の思い出が詰まっていた。ボンネットバスは澤口さんの引退のあとも後輩たちの手によって引き継がれていく。

キーワード
八幡平(岩手)
ボンネットバス

中継 (バラエティ/情報)
06:43~

山梨・北杜市・新しいイチゴの開発のためのハウスから中継。白いイチゴを試食、すごく柔らかく甘さは爽やか。白いイチゴ「初恋の香り」は5月ごろまで生産が続く。

キーワード
北杜(山梨)
イチゴ
初恋の香り

リポート (ニュース)
06:45~

ヨルダンの難民キャンプで上演されている劇、演じているのは難民たちの劇団「シリアの明日」。キャンプでの身近な話題やアラブ社会ならではの問題をコミカルに描いている。この日のテーマは女性の権利。宗教を理由にして妻と娘の外出を許さない父親の物語。難民たちに笑いを届ける劇、大人気となっている。劇団が活動しているのはヨルダンにある最大の難民キャンプ。約8万人が粗末な住まいでの生活を余儀なくされている。劇団を立ち上げたのはアフマド・ハルブさん、筋肉が萎縮する難病のため足が不自由。アフマドさんの長男も同じ難病にかかっているが難民キャンプでは治療が受けられず不安ばかりがつのる。自分と同じように内戦で傷ついた難民の心を癒やしたいとシリアで劇団に所属していた経験を活かし、1人で脚本・演出・出演を、している。劇団は今、新たな試みを始めている。難民たちの状況を世界中に知ってもらうため、キャンプの暮らしをドラマ化しインターネットで配信しようとしている。ドラマの配信を聞きつけ、元音響技師や歌手などの新たな難民がかけつけてくれた。撮影の道具はすべて手作り。カメラなどは賛同してくれたNPOの団体などが貸してくれた。アフマドさんは希望を持ち続ける姿を世界に伝えたいとしている。

キーワード
シリアの明日
ヨルダン

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景に鉄道の情報を伝えた。

道路の情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
JR東京駅
京浜東北線
東北
上越
北陸
日本道路交通情報センター
関越道
首都高速道路
都心環状線
三宅坂JCT
竹橋JCT

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
小田原(神奈川)

スポット

スクール/教育

筑波大学
大阪大学
至学館大学

レジャー/交通

三宅坂JCT
鶴ヶ島ジャンクション
日本道路交通情報センター
高坂サービスエリア
両国ジャンクション
国技館
JR東京駅

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

首相官邸
経団連

科学/環境/気象

国立極地研究所
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送