プロフェッショナル 仕事の流儀

放送日 2013年4月1日(月) 22:00~22:50
放送局 NHK総合

「プロフェッショナル 仕事の流儀」
  - 世界一のサービス サービスマン宮崎辰 -

オープニングオープニング  (その他)


主題歌「Progress」kokua
宮崎辰は、昨年開催されたサービスマンの世界大会で、料理を提供する技術や知識、その全て高得点をマークして、日本人初の優勝を果たした。
サービスマンは本場フランスではメートル・ドテルと称され、シェフと肩を並べるレストンの司令塔。突然の大抜擢に、プレッシャーに押しつぶされそうになった宮崎辰が、人生をかけたディナーの依頼を受け、感動が生まれる舞台裏に密着した。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
Progress  kokua  クープ・ジョルジュ・バティスト 

世界一のサービス 感動はこうして生まれる サービスマン 宮崎辰世界一のサービス 感動はこうして生まれる サービスマン 宮崎辰  (バラエティ/情報)


ジョエル・ロブションのサービスマン・宮崎辰に密着。職場に着くとすぐにスーツに着替え、仕事に向けて気持ちを高めていき、身支度の最後に行うのは靴磨きだという。毎朝必ずスタッフ一人ひとりと握手を交わし、スタッフのコンディションをさりげなく把握していく。
オープン前の準備の中で、宮崎が最も重視するのが客についての情報確認。名前や人数はもちろん、個別のアレルギー情報などをシェフと共有していく。宮崎は客が予約を入れた時から当日までの間、限られた手がかりからサービスの仕方をとことん考えぬくという。
夜の営業の時間となり、宮崎は同時に10組の客を受け持っていた。客に100%以上の満足を得てもらうために、宮崎は気持ちの先を読むという。料理を出す際にも先を読む力を発揮し、客が食べるペースを正確に見極めて次の料理を出すタイミングを計っている。
長時間常に神経を集中させなくてはいけない接客の現場で、宮崎には集中を保つ秘けつがあるという。それは、わずかな隙間を見計らって一時間に一回手を洗うのだという。さらに、スタッフたちと気軽な会話を交わして張り詰めた気持ちをリセットし、集中力を取り戻すという。
休日にもとっておきのリフレッシュ方法があり、気の合う仲間と行うフットサルであすからの仕事での集中力を高めるという。
1月1日、宮崎にはこの日に会うのを楽しみにしている一家がいる。10年前から宮崎が働く店が変わっても会いに来てくれる一家で、宮崎はいつもより肩の力を抜いて友達のように話し、気取らずに会話を楽しむのが宮崎が理想とするサービスだという。
自宅には客からもらった手紙が大切に保管されていて、理想のサービスを実現させるために宮崎は「心を、開き合う」姿勢を大切にしている。客の心の内を少しでも理解しようと努め、同時に自分のことも素直に話すのだという。
“世界一”のサービスマン宮崎辰のターニングポイントを紹介。20歳の時に働き始めたレストランで、先輩たちが凛としてもてなす姿を見て憧れを抱いたという。33歳の時にメートル・ドテルに抜擢されたが、プレッシャーで体調を崩す。仕事を辞めたいと思ったが、お客の前に立つ時だけは体調のことを忘れていられたという。
「客が、自分を生かしてくれる」と核心を掴み、宮崎は現在もプレッシャーを感じながら仕事を続けている。密着取材の日、ジョエル・ロブション氏が視察にやって来て、宮崎にさらに腕を磨きなさいと発破をかけられた。
正月、宮崎の実家での映像が流れ、プロフェッショナルの番組ホームページのURLと番組ツイッターのアカウントを表示。
宮崎は妻の真由美さんと2人で暮らしている。2人には結婚する前の忘れられない思い出があり、旅行先で宮崎から一冊の絵本をプレゼントされ、プロポーズしたという。
宮崎のもとに週末に彼女と予約を入れている男性から電話が入り、彼女にプロポーズするので段取りを相談したいのだという。男性の来店は3日後、宮崎は接客のヒントを探し始めた。
プロポーズする予定の俊光さんを取材し、プロポーズへの思いを聞いた。普通のふだん行けるところでプロポーズするのも伝わりづらいと思い、全力で計画してないってのも悔いが残る気がしたので、彼女の誕生日の日にサプライズで婚約指輪を渡すという。
プロポーズ前日、宮崎は俊光さんの予算に応じてメニューを考えていた。個室の準備も始まり、ソムリエにはワインをあまり勧めすぎないよう依頼。宮崎は自分のプロポーズに苦い思い出があり、人生を賭けたディナーに臨む俊光さんの背中をそっと押してあげたいのだという。
俊光さんのプロポーズの日、宮崎はプロポーズをどうもり立てるか考え続けていた。宮崎は、通常デザートの最初に出すバースデーケーキをプロポーズに合わせて出し、場をより盛り上げることにした。
俊光さんたちが来店し、宮崎は2人の様子を見て一歩引いてよりはちょっと中に入っていこうかなと話した。俊光さんはプロポーズを控えて気が急いている様子で、宮崎は話題を提供してペースを調整していく。
プロポーズの瞬間が近づき、宮崎はお客さんとサービスマンが一緒になってその場所を作り、お客さんも頑張らないといい空間にはならないと語った。
デザートが始まり、指輪をイメージさせる説明で俊光さんへメッセージを送り、宮崎は女性をお手洗いにそれとなく誘い出して、バースデーケーキを提供。舞台は整い、俊光さんは彼女にプロポーズした。
宮崎辰にとってプロフェッショナルとは、目標や夢を達成するために身も心も削って過去を省みず常に前進する人と語り、自分が出来るんだと思ったらそれはプロフェッショナル辞める時と思うと語った。

エンディングエンディング  (その他)


エンディング映像。
プロフェッショナルの番組ホームページのURLと番組ツイッターのアカウントを表示。
プロフェッショナル 仕事の流儀の次回予告。

テレビで話題の人物ランキング

テレビで話題のキーワードランキング


ウェブ検索について
エンタメ注目のニュース - gooニュース
貴理子の入院生活 松居らが紹介
武井壮 最高月収は「2500万円」
ダル&カトパン交際を後輩が否定
苦しみも…官兵衛演じた岡田准一
ドクターX続編はHERO超えがカギ
hitomi、6年ぶりの出産に安ど
「ひるおび!」伊藤聡子が離婚
次の結婚は?注目アラフォー男優
教えて!goo 人気のQ&A (芸能人・タレント)
叶姉妹は、どうしてお金持ちなんで...
この人たちはなぜ干されてた?
宮沢りえと貴ノ花はどうして別れて...
不倫して、その後結婚した芸能人カ...
高倉健の代表作やエピソード、名言...
gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)
gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワードです。
1 ビートたけしが降板暴露
2 織田裕二報道 大混乱か
3 松岡修造 緊急事態
4 NHKアクシデント
5 安室奈美恵 業界どよめき
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集不思議の森の住人たちを描いた切なく野性的な感動の人外BLファンタジー。