大改造!!劇的ビフォーアフター

大改造!!劇的ビフォーアフター(だいかいぞう!!げきてきびふぉーあふたー)は、2002年4月28日から2006年3月19日まで朝日放送(ABC)東京支社が制作し、テレビ朝日系列で毎週日曜日19:58 - 20:54(JST、当初は19:56 - 20:54)にレギュラー放送された建築ドキュメンタリー番組である。レギュラー放送終了後も、特別番組として不定期に放送をしている。

>>出典 : goo Wikipedia

放送日 2013年1月6日(日) 18:56~20:54
放送局 テレビ朝日

「大改造!!劇的ビフォーアフター」
  - 匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 -

オープニングオープニング  (その他)


今年登場した24軒のリフォームの中から、今年登場した21人の匠がプロの目で優秀作品を選出。キッチン・水回り、家具・収納、空間アイデア、再生の4部門で優秀作品を選び、最も多くの匠から支持されたビフォーアフターを決定。
今夜の放送内容を紹介し、ゲストの川畑要らが2012年にリフォームした模型がスタジオに登場して印象のあるリフォームについて話した。

キッチン・水回り部門キッチン・水回り部門  (バラエティ/情報)


2012年に放送した物件でキッチンや水回りのアイデアや使い勝手のいいリフォーム作品の中から、21人の匠が選んだ上位3作品を発表する。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 キッチン・水回り部門の第3位は、坂田基禎が担当した「とんでもなく傾いた長屋」の「モダンおくどさん」。選考した匠からは、2軒それぞれ別のテーマ性をもたせたデザインが魅力的、京町家の粋人らしい粋な感性が光るとの声が挙がった。
お隣通し、2軒同時にリフォームできたお陰で長屋の傾きが直り再び古都の風情を取り戻した。食事の支度をするだけで目眩がしていた台所は、おちついた色合いの中で赤い天板が目をひくキッチンが今回の受賞作品。京都の昔ながらの台所の使われていたおくどさんをイメージしたものだという。

キッチン・水回り部門キッチン・水回り部門  (バラエティ/情報)


匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 キッチン・水回り部門 第2位は、中西ヒロツグが担当した「兄が帰れない家」の「左手だけで簡単トイレ」。選考した匠からは、日常の動作を実際に試した丁寧な設計に好感が持てる、歯ブラシ1つにまで気遣った工夫に関心との声が挙がった。
玄関が細い路地の奥にあったため、車椅子では入ることが出来なかった家だが、店の間口を少し削って、緩やかなスロープを設け玄関扉を斜めにつけることで車椅子でも楽に入れる幅を確保した。中西が熟慮を重ね完成させたトイレは、通常の自宅のトイレの約2倍の大きさとなっている。

キッチン・水回り部門キッチン・水回り部門  (バラエティ/情報)


匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 キッチン・水回り部門の第1位は、長谷川渉が担当した「ベランダがお風呂の家」の「自宅で源泉絶景お風呂」。選考した匠からは、温度管理の方法がシンプルかつ経済的、景色の取り入れ方が絶妙で心憎いとの声が挙がった。
情緒漂う温泉地にありながら、少々風情に欠けていた柏屋は、和の装いで新装開店。創業100年の老舗にふさわしい装いが蘇った。2階のお風呂まで下呂の温泉のお湯をひく仕掛けが受賞の決め手になった。
あれから8ヶ月、下呂温泉に寒い冬がやってきた。リフォームして初めての冬を迎えた柏屋の店の外観はそのまま。お客さんの数とともに仕入れるお酒の数も増えて、大忙しの柏屋だという。温泉街に上がる冬の花火も、家の中から子供達と一緒に見られるようになった。
キッチン・水回り部門を振り返った所ジョージが「改めていい番組だな」としみじみ語った。ホラン千秋の「傾いていた家を直すという発想が凄い」という意見に対し、「ビフォーアフターだからね」と所ジョージに突っ込まれていた。

家具・収納部門家具・収納部門  (バラエティ/情報)


2012年に放送した物件で特に家具や収納のアイデアや機能性に優れたリフォーム作品の中から、21人の匠が選んだ上位3作品を発表する。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 家具・収納部門(の第3位は、本間貴史が担当した「想定外の家」の「自由自在 三つ子ベッド」。選考した匠からは、男の子の冒険心をそそる空間作りが楽しい、三つ子の成長を見越した可変性が見事との声が挙がった。
1階は奥さんの両親が暮らす実家。その2階の単身者用アパート2部屋を使って暮らしていた家族は、これまでわざわざ外階段で行き来していた両親の家と内階段で繋いで二世帯住宅に。受賞作品の三つ子ベッドは、上はベッド下は収納スペースになっている。

家具・収納部門家具・収納部門  (バラエティ/情報)


匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 家具・収納部門の第2位は、三瓶満真が担当した「老後の楽しみが奪われる家」の「そのまま仕舞える楽チン布団干し」。選考した匠からは、押入れに2つの昨日をい持たせたのは新発想、布団干しが楽になって高齢者にはありがたいとの声が挙がった。
前の通りと家の敷地に高低差があり、その登り降りに苦労していた家族は、夫婦のこれからのことを考え、邪魔な塀や門扉を取り払い間口をいっぱいに使った玄関に。そして、6人の孫が並んで寝られるスペースを作り、お孫さんたちが帰った後に夫婦が畳んで積み上げていた布団は、押入れの中に台車を作り、出し入れも簡単に、室内でも布団を干せるようにとういう工夫がなされた。

家具・収納部門家具・収納部門  (バラエティ/情報)


匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 家具・収納部門の第1位は、柴田達志が担当した「女子マネ泣かせの部室」の「汗と青春の単管ロッカー」。選考した匠からは、開放感を保ちながら収納力が上がり風通しもいい、鉄パイプの再利用方法がうまく空間構成が新鮮との声が挙がった。
佐世保高専ラグビー部の歴史ある部室は、外壁の汚れも部員全員で落とし、綺麗にペンキで塗り直したお陰で、建てられた当時の若々しい姿が蘇った。部員40人分の荷物と練習用の道具が溢れ、女子マネ泣かせだった部室の中は、建物の構造に手を加えることなく、鉄パイプを組んで作ったロッカー2台を鉄パイプのベンチで繋いで配置。空間を立体的に使うことで、これまで圧倒的に足りなかった収納スペースを確保し、整理整頓するのも楽になった。
そんな佐世保高専のラグビー部からお礼のビデオレターが届いた。女子マネからは、掃除がしやすく助かっているとの声が挙がっていた。
佐世保高専の部室のビフォーの時点でホラン千秋は「絶対にやりたくない」とい言っていたと言い、アフター後は「女子マネの子たちほんとによかったね」と話していた。

空間アイデア部門空間アイデア部門  (バラエティ/情報)


2011年に放送した物件で特に空間の活用術に優れたリフォーム作品の中から、21人の匠が選んだ上位3作品を発表する。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 空間アイデア部門の第3位は、沖野充和が担当した「押入れの奥に両親が寝る家」の「2世帯で安心 親子の踊り場」。選考した匠からは、親世帯と子世帯の距離感が絶妙、踊り場で心をつないだ上実用性を持たせているとの声が挙がった。
古い引き戸の立て付けが悪いせいで1階の玄関を使わず、わざわざ裏の外階段を上がった2階から出入りしていた家族。親世帯と子世帯共に1階の玄関から出入り出来るようになった。踊り場を作り、親世帯と子世帯がコミュニケーションを取れるような空間を作った。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 空間アイデア部門の第3位は、佐々木寿久が担当した「頭の痛い家」の「行きも帰りもスイスイ歩行器」。選考した匠からは、専門家の相談してつい食った歩行器が安全で安心、お母さんの糸で作った組紐の飾りが優しいとの声が挙がった。
無理やり増築したせいで天井が極端に低かった風呂場は減築、エアコンの室外機などを格子で隠し、築100年の風格に合った風情を備えた気品ある外観へと 生まれ変わった。広々としたリビングに備えた母のために作られた歩行器。母の部屋とリビングを行き来するためのもので、天井にレールが這っていて転倒防止にもなっている。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 空間アイデア部門の第2位は、守谷昌紀が担当した「天井から雨が降る家」の「雨も楽しい光の庭」。選考した匠からは、奥行きの長い長屋の環境を生き生きと改善している、光や風はもとより四季を感じられるのが一番との声が挙がった。
高いマンションの谷間に建ち、両側の壁に窓が取れないこの家。ひどい雨漏りで腐って途切れていた物干し場はなくし、そこに作ったのは光と風の道。そのおかげで、昼間でも電気を付けなければならないほど真っ暗だった1階は、一変した。物干し場のあったいちばん奥ではなく、あえて家の真ん中を減築して作った中庭が、今回の空間アイデア部門の受賞作品に選ばれた。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 空間アイデア部門の第1位は、松永務が担当した「窓を開けてはならない家」の「家族が輪になるラウンジピット」。選考した匠からは、基礎の高さを利用した無駄のない発想が秀逸、丸い形とコルクタイルが子供に優しくホッと出来るとの声が挙がった。
海からの強風を避けるため、ジャングルのような防風林に埋もれるように建っていた家は、屋根に覆いかぶさる椰子の木を一部伐採して日差しを導き、台風で吹き飛ばされてボロボロになっていた漁具置き場まで頑丈にリフォーム。家族がくつろぐリビングの一角には、床を掘り下げて作ったコルクタイル張りのラウンジピット。
波が荒いことで知られる八丈島。船で漁に出たのは「窓を開けてはならない家」だったご主人。この時期旬を迎える地元の名産伊勢エビを獲っていた。家では奥さんが、南向きの屋根の上に付けたソーラーパネルの電気料金をチェックしていた。
「窓を開けてはならない家」に作られたコルクタイル張りのラウンジピットを、筧利夫は「あれはサウナにあるものだ」とコメントしていた。

再生部門再生部門  (バラエティ/情報)


2012年に放送した物件で特に再生や最良のアイデアに優れたリフォーム作品の中から、21人の匠が選んだ上位3作品を発表する。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 再生部門の第3位は、冨田正行が担当した「思い出を置いてきた家」の「清流湧き出る五右衛門風呂」。選考した匠からは、鉄釜の古さや形を変えず違和感なく仕上げている、単なる飾りではなく機能面でも優れているとの声が挙がった。
地元浜松の広報誌に載ったこともあるほど歴史的な価値がある築30年の町家。昔の面影をできる限り残しながら、わざわざ3メートルも奥にずらしたのは生じの古い建具も綺麗にして再利用した。庭をやり直す際匠が利用したのが、処分に困っていた五右衛門風呂の鉄釜。ひび割れて水が枯れた池を蘇らせたその鉄釜が、再生部門の受賞作品に。
匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 再生部門の第2位は、金井良一が担当した「雨漏りする庭」の「本物そっくり 軽々擬石」。選考した匠からは、庭造りの匠ならではの屋上の軽量化が見事、再利用の工夫はもちろん皆が楽しそうで素晴らしいとの声が挙がった。
かつて立派な日本庭園があったとは思えないこの家のベランダに、27年ぶりに再びおじいちゃんの愛した自慢の庭が蘇った。その庭に置かれた大きな庭石こそ、今回の再生部門の受賞作品。この石は、匠の作った模造品だった。使ったのは古いビールケースだった。

再生部門再生部門  (バラエティ/情報)


匠が選ぶビフォーアフター大賞2012 再生部門の第1位は、平川徹が担当した「屋根が腐った家」の「栄養満点」。選考した匠からは、さすが古民家のスペシャリスト 仕事に安心感が感じられる、古い芽をすべて使い切る無駄のない姿勢に感心との声が挙がった。
見晴らしのいい丘の上で半世紀以上吹き替えられぬまま哀れな姿をさらしていたこの家の茅葺屋根。合掌造りの重厚感をたたえたまま、耐久性が高く手間のかからない茅の屋根で蘇った。下ろした大量の茅は、堆肥にして田んぼや畑に撒いた。
あれから2ヶ月、おばあちゃんの新しい生活が始まっていた。リハビリを兼ねて、家でも積極的に歩きまわるおばあちゃんが重宝していたのは、裏に作った手すり付きのスロープだった。
再生部門のランキングを振り返り、ホラン千秋は「家をずらしたのがすごかった」とコメントした。まだ出てきてない家できになる家を聞かれた川畑要は「かつて牛舎だった家」と答えた。

匠が選ぶビフォーアフター大賞匠が選ぶビフォーアフター大賞  (バラエティ/情報)


2012年に放送した物件で総合的に最も優れたリフォーム作品を発表する。

匠が選ぶビフォーアフター大賞匠が選ぶビフォーアフター大賞  (バラエティ/情報)


匠が選ぶビフォーアフター大賞は、瀬野和広による金子家の「かつて牛舎だった家」。
受賞作を詳しく紹介した。松永務からは、伝統工法の継承が評価された。
中庭を紹介、前谷卓嗣からは水回りを集約したことを評価された。
おばあちゃんの部屋を紹介、三瓶満真はおばあちゃんの趣味を踏まえた遊び心ある工夫を評価した。
玄関や居間、お父さんの部屋を紹介、中西ヒロツグは伝統芸能をデザインに取り入れた粋な計らいを評価した。
完成から9か月後、大賞受賞の報告に瀬野氏の事務所を訪ねた。瀬野氏は驚きつつ「感激です」と応え、すぐに金子家のもとへ直接訪れた。金子家は突然の訪問に驚くも瀬野氏を歓迎し、ご近所さんが続々と駆けつけてお祝いしてくれた。
スタジオにて受賞作を振り返り、川畑要が前回に続き2年連続で大賞を言い当てたことが話題に。所ジョージが筧利夫に牛舎を買えば?と進めた上で、所が「匠とコンタクトを取れないと牛舎のまんまだけど」と話した。
エンディングテーマ:「素敵な言葉は愛にうまる」(作詞・作曲・歌:所ジョージ/編曲:岩瀬聡志/avex trax)
筧利夫出演の舞台「テイキング サイド~ヒトラーに翻弄された指揮者が裁かれる日~」の告知テロップ。

エンディングエンディング  (その他)


大改造!!劇的ビフォーアフターの次回予告。
家のリフォームを必要としている物件を大募集しているHPアドレスを紹介。

テレビで話題の人物ランキング

テレビで話題のキーワードランキング


ウェブ検索について
エンタメ注目のニュース - gooニュース
小島聖が離婚 すれ違い続き?New
ピース綾部が仮面ライダールパン
ついに年貢…伊藤英明があす結婚
指原莉乃、秋元氏にHKT残留宣言
菅野美穂ディズニー声優に初挑戦
復帰の矢口に岡本夏生「堂々と」
渡部篤郎、浮気「バレた」と告白
さんま紅白断り「もうひと押し」
教えて!goo 人気のQ&A (芸能人・タレント)
叶姉妹は、どうしてお金持ちなんで...
この人たちはなぜ干されてた?
不倫して、その後結婚した芸能人カ...
芸能人がよく出没すると言われてい...
韓ドラ 胸きゅんおすすめ教えて下さい
gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)
gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワードです。
1 ビートたけしが降板暴露
2 織田裕二報道 大混乱か
3 松岡修造 緊急事態
4 NHKアクシデント
5 安室奈美恵 業界どよめき
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「豆腐入りさくさくつくね」。食物繊維豊富なれんこんとをつくねに混ぜることで、「よく噛む」メニューに。食べすぎを防げる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集繊細なタッチで描かれる少女たちの「ゆるふわアウトドア」。人気イラストレーター“しろ”初の待望の単行本化!