朝まで生テレビ!

『朝まで生テレビ!』(あさまでなまテレビ)とは、月に一度テレビ朝日(ANN系列)で放送されている、政治関連を中心とする討論系深夜番組である。略称は『朝生』(あさなま)。

>>出典 : goo Wikipedia

放送日 2012年2月25日(土) 1:25~ 4:25
放送局 テレビ朝日

「朝まで生テレビ!」

オープニングオープニング  (その他)


オープニング映像。
今回のテーマは“幸福な若者”の本音について。冒頭で 古市憲寿が書いた「絶望の国の幸福な若者たち」を紹介した。その中で2010年当時の世の中で70%の若者が幸福だと答えていることを引用した。
早稲田大学教授の批評家・東浩紀や慶応大学招聘教授・夏野剛ら、今回のパネリスト達を紹介。
今回企画した経緯を説明した。古市憲寿が書いた「絶望の国の幸福な若者たち」を呼んで世界が変わったと答えた田原だったが、今回の企画への不安も口にした。
観客席に来ている学生を紹介。電話とFAXで視聴者の意見を募集中。twitter&番組ホームページ&携帯サイトでも受付中。
改めて今回のテーマは若者論、「激論! 絶望の国の若者の幸福と夢」となっている。田原を覗いて平均年齢が35.8歳となっている。渡辺宜嗣は若者だけでなく、広い意見を求めた。最後に、幸せを実感しているに挙手してもらった。実際に7割ほどの手が挙がった。

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


冒頭で、今回の企画を前に、田原のTwitterに期待を寄せるような意見が集まったことを紹介した。さらに古市憲寿が書いた「絶望の国の幸福な若者たち」の一文を引用した。著者・古市に実際に感想や周囲の反応を聞いた。田原は総務省が出した、世代別「現在の生活に対する満足度(2011)」などを紹介した。
千葉市長の熊谷俊人は、何もしなければ、介護保険料や国民保険料を今後ずっと上げ続けなければならないことを伝えた。
千葉に古市は、若い時に将来へどういう考えを持っていたか、現在の若者の満足度の実態について意見を交換した。
宋文洲は、現代の若者は生まれた時から余り期待していなかったから、結果的に満足している、と指摘した。
荻上チキは、古市が現代に対して絶望的であることを否定しないこと、彼の「現代の若者は幸福である」ということが独り歩きしていることが問題だと指摘した。
現代の若者は年寄りより1億円損しているなど世代間格差を叫ばれているが、あまり煽らないで欲しい、と古市は話した。親世代は恵まれた世代であり、そういった地盤があることを指摘した。猪子はそのことはあまり幸せと関係してないと話した。夏野は今の世代はラッキー世代の親のスネをかじるしかない、などと話した。今の若者はやっかみを持たないと解説された。
田原をはじめ出演陣の稼ぎについて意見が出た。経済事情と幸福は相関関係にないと猪子は話した。
宋文洲は、世界と比較して一番きついのは45歳前後だと話した。また70年代は親から支援を期待出来なかった世代であったこと、現代はあてにできると話した。東浩紀は、今の議論が理解できないと話した。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
Twitter  絶望の国の幸福な若者たち  総務省  介護保険料  世代間格差 

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


高橋麻帆が満足度について定義を求めると、古市は幸福度は身近な問題、本質的な問題に分けられると話した。現代の若者は、小さな身の回りの満足していると解説した。高橋麻帆は、将来に期待できない裏返しの満足だと話した。
高橋麻帆がピースポートをやっていることに触れ、やりがいというキーワードが出た。そこから社会貢献を望んでいる若者の実態などが明かされた。しかし、荻上は東日本大震災のボランティアがあまり増えなかったことを話した。
荻上は、実際に身近な問題を抱えている同性愛者らを例にあげて、社会に期待しないで自分たちでアクションを起こしていることを話した。しかし、現状に満足している若者が、マイノリティ的若者をサポートできないのは不幸な現実だと話した。
高橋がなぜピースポートをやっているかについて話した。石巻では復興が進んでいるが、福島はどうするのだ、ということになると話が進まなくなった。
東浩紀は被災地のがれきの話から話を戻した。皆が幸せだとおもっているならそれでいいじゃないか、と言うと、井戸は洗脳教育の結果だと話した。今の親は大企業にいって年金を納めらろ、というが、そもそも年金が破綻するのにナンセンスだと添えた。
野田内閣の税と社会保障の一体改革について、田原は熊谷に意見を求めた。社会保障が将来削られることを今の若者はわかっているが、それと満足度とは別だという意見を荻上がかぶせた。
古市の本を間に受けてはいけないと東浩紀は話した。幸福を感じている若者が多いことに安心している年寄りがいることに田原は怒っている、ということを東が代弁した。
Twitterで意見募集中!
次回の「朝まで生テレビ!」の予告。
夏野は、今の若者はいまやりたいこと、言いたいことを行動、発信できることに幸せを感じていると話した。さらに、学生が圧迫面接などを受けて就活でうまくいかない現状から、ボランティアなどで退避していると話した。日本の企業に就職するのではなく、海外で就職して10年後ポストが空いたころに戻れば良いとはなした。
東浩紀は現代の若者は現状に満足しているのは、将来に期待していないことの裏返しだと改めて述べた。
宋文洲は、外国人としていままでの議論を聞いて感じたことを述べた。将来への欲がなくなっていることに東浩紀は同意した。
荻上チキは、あくまで幸福感と絶望感は共存していると話した。レアな安定した環境を望む人がいるのは、逆に望めるような環境ではないことの裏返した、と解説した。よって、幸福の話ではなく、絶望や希望の話をしたほうが建設的だと意見した。
真剣に将来について考えて欲しいと田原が言うと、井戸実は究極的には海外に若者が行けば良いと話した。
猪子に海外にいきたいかと聞くと、別の話をと切り出した。社会が終わりかけているので、上の世代はハングリーになれ、がんばれというが、現状幸せを感じている若者はそのことを理解出来ないのだと話した。幸せを感じている若者に競争意識を引き起こす術が必要だと話した。
荻上は景気が悪いことを理由に挑戦できないというと、井戸はそんなことはないと反論した。ソニーやパナソニックは挑戦しないからダメだと田原は話すが夏野は、それは若者の責任ではないと話した。さらに60代以上の人が現状に満足しているのはおかしいと話した。
Twitterで意見募集中!

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


これまでの議論を通じて視聴者からの意見を紹介した。
観客席に来ている学生を紹介。電話とFAXで視聴者の意見を募集中。twitter&番組ホームページ&携帯サイトでも受付中。
国家権力について田原は話しだした。国家権力をまともに追求すればいよいと思ったが、結果的に何も返せなかった彼らは失脚したと話した。そのとき政府は何もないとおもい、こちら側から対案を用意しないといけないと話した。
次回の「朝まで生テレビ!」の予告。
猪子はこれから経済成長するとしたら、何が必要で何が原因であるか、を明確にして議論剃る必要があると話した。
千葉は3.11以降若者の意識が変わったと話した。出産や健康について考えるようになったと話した。
なぜ子供を産まないのか、田原と疑問を挙げた。宋文洲は日本人は子供を産まなくて良いと思っているのではないか、高橋は将来に不安があるから産めない、などと話した。
幸せであることと子供を生むってことをどれだけ相関しているのか、と東は整理した。荻上は、日本は子育てに本気ではない国だと話した。また若者とこどもの問題は密接である、親の問題は子に世襲されていく問題があることを挙げた。
なぜ国会で子育ての議論が起きないのか、と田原が熊谷に尋ねると、それは世論を反映していると話した。夏野は民主主義のジレンマとだと話した。選挙権をもっているひとは年配者であることに問題があると意見した。
次回の「朝まで生テレビ!」の予告。
田原は平安時代から増えてきた人工が今後100年で激減することを個人個人の政治家に聞くと、話が進まなかったことを明かした。
田原は官僚が悪いと言った。例として長妻元厚生大臣の話を紹介した。加えて企業にも同じような体質が見られることをソニーの例を挙げて批判した。
子育てをすることは親元を離れるため、経済事情を計算することになるため、先延ばしにすると夏野は話した。さらに女性の雇用環境の問題などに触れた。
荻上は、民主党が与党になるまで、国民がどれだけ貧困を抱えていたことが明らかにならなかったことなどを話した。日本は国民のニーズを発見するのが下手だと話した。
田原はメディアの給料が高すぎる、ヤクザの商売だと話した。高いから守りたい、守りたいと無難なことしかしないと話した。それは日本の雰囲気としてあると話した。熊谷は風土から変えていく方法で、お金の問題ではないとした。
猪子は子供が増えれば多くの問題が解決すると話した。子供のみで設計するほうが合理的である、結婚ありきの設計は間違っていると話した。結婚しない出産を助長するシステムを作れば良い、などと話した。
東は家族を問題にするのではなく、人口をどうするかシビアに詰める必要があると話した。熊谷も同意し、伝統など言っている場合ではない、などと意見を交換した。
千葉の出生率に焦点を当てて、熊谷らは国の支援について意見を交換した。さらに個人IDが出来れば細かい、面倒な手続きが無くなる利点があるなども話した。
管理社会になったらとしてどうなるのか、についてメリットとデメリットを挙げて千葉らは議論した。

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


冒頭で先ほど千葉が述べた内容について訂正をした。
会場の意見を拾い、今後の経済は不安定であることについて夏野らは意見を挙げた。
宋文洲は韓国と日本の若い人の違いについて解説した。韓国人は日本人以上に外国が嫌いだと話した。さらに韓国の所得格差がひどいことなどを話した。
Twitterで意見募集中!
就職活動をしている女性の意見を取り上げ、企業の人事部の実態などについて議論した。
アメリカは大企業に入ろうとしないことと、正反対の日本の社会の仕組みについて夏野は話した。さらに大企業について意見を交換した。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
韓国  Twitter 

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


朝まで生テレビ!の次回予告。
橋下市長は、現在の教育委員会制度に異論を述べ、教育にも競争を取り入れるべきだと主張している。
橋下市長の改革について、東浩紀や荻上チキらは漏れでた人へのケアが必要だと述べた。夏野剛教授は、最近の若者は危機感が無いと指摘した。
橋下市長は選挙という民意で選ばれたのだから、彼をファシズムと断罪するのは間違いではないかと田原総一朗が指摘した。
東浩紀が、自分は橋下市長の改革を批判しているわけではないと、宋文洲に反論した。
小泉元総理と竹中平蔵が行なった改革は、弱者の保護などセイフティーネットが出来ていなかったと田原総一朗が指摘した。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
朝まで生テレビ!  橋下市長  小泉元総理  竹中平蔵 

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


朝まで生テレビ!の次回予告。
会場の若者から意見を求めると、今回の議論を通して若者は自分たちのことを真剣に考えていることがうれしいではないか、などと話した。
会場の別の若者は、なぜ今の若者が不満を抱えながらも満足している気持ちを抱いているのかについて話した。
「絶望の国の幸福な若者たち」を書いた古市憲寿に意見を改めて聞き、若者の幸福感について確認し合った。
橋下徹の政策や人物像について熊谷や夏野らを中心に意見を交換した。
猪子は橋下徹はどうか、と聞かれて、自身がなんとなくイメージする理想の政治家像を話した。荻上は意見をかぶせたが、井戸は批評しかしない人間は橋下は一番きらいだと代弁するような意見を述べた。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
朝まで生テレビ!  絶望の国の幸福な若者たち  橋下徹 

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


視聴者から送られてきた、番組で語って欲しいテーマについての意見や、感想を紹介。
朝まで生テレビ!の次回予告。
十年後の日本はどうなっているかというテーマについて、出演者らが議論した。夏野剛が、日本の経済危機の最悪の想定状況について解説した。
東浩紀が、橋下市長は改革後のビジョンの説明が不足していると指摘した。渡辺宜嗣アナウンサーが、橋下市長の過激な議論は、問題に注意を向けるために行なっているのではないかと述べた。
日本は格差社会なのかについて議論が行われた。田原総一朗が、日本の会社経営者と一般社員との給料の差は、海外に比べて少ないと述べた。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
朝まで生テレビ!  橋下市長 

激論!“幸福な若者”の本音!?激論!“幸福な若者”の本音!?  (バラエティ/情報)


視聴者からのアンケート結果を発表。幸せを感じる時は?という問いに対し、1位は家族と一緒にいる時で、2位は現在の生活を送れていることと、幸せを感じるときはないという回答だった。
朝まで生テレビ!の次回予告。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
朝まで生テレビ! 

エンディングエンディング  (その他)


朝まで生テレビ!の次回予告。

arrowこのコーナーの紹介アイテム
朝まで生テレビ! 


テレビで話題の人物ランキング

テレビで話題のキーワードランキング


ウェブ検索について
エンタメ注目のニュース - gooニュース
元KARAの知英、殺し屋役で初映画
矢口真里、23日ミヤネ屋に生出演
バンプ、デビュー15周年で初映画
福士蒼汰のなりすましに注意喚起
哀川翔、芸人スタスタローン射殺
NMB木下、ネット流出写真に釈明
妖怪ウォッチ はやぶさ2とコラボ
V6三宅、岡田を育てたのは坂本と
教えて!goo 人気のQ&A (芸能人・タレント)
露口茂さん
叶姉妹は、どうしてお金持ちなんで...
この人たちはなぜ干されてた?
不倫して、その後結婚した芸能人カ...
露口茂さんは今…
gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)
gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワードです。
1 ビートたけしが降板暴露
2 織田裕二報道 大混乱か
3 松岡修造 緊急事態
4 NHKアクシデント
5 安室奈美恵 業界どよめき
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「豆腐入りさくさくつくね」。食物繊維豊富なれんこんとをつくねに混ぜることで、「よく噛む」メニューに。食べすぎを防げる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集繊細なタッチで描かれる少女たちの「ゆるふわアウトドア」。人気イラストレーター“しろ”初の待望の単行本化!