にじいろジーン 2013年10月12日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、2008年4月5日より、フジテレビ系列 (FNS) で放送されている関西テレビ制作の情報バラエティ番組である。放送時間は毎週土曜8:30 ‐ 9:55(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月12日(土) 8:30~ 9:55
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)

オープニング映像。

ぐっさんを連れて行くならこんなとこ! (バラエティ/情報)

ぐっさんが本日のゲスト温水洋一と若松河田町で待ち合わせ。まずは近くにあるという、行きつけの中華料理店へと向かう事となった。

ぐっさんと温水洋一が、創業37年の中華料理店「梅香苑」を訪れる。こちらのお店は香辛料や発酵食品を多用した、香りや風味を際立たせているのが特徴。ちなみに温水洋一は18歳の頃にこの店でバイトをしており、当時フジテレビが河田町にあったころや、温水洋一もよく出前に行っていたのだという。今回は、「肉あんかけ炒飯」やアルバイトしていた当時まかないでたべていた「回鍋肉」を楽しんだ。

25歳の時に劇団「大人計画」に参加し、最近はめちゃイケなどバラエティでも活躍している温水洋一。バラエティに出るきっかけは、CMなどに出始めてそれをみた明石家さんまが気になり、自身の芝居に温水洋一を呼んだのがきっかけだった。

デビュー前やデビュー当時にやっていたアルバイトについてトーク。若村麻由美はアルバイトの経験はないらしく「クレープ店で極上のクレープを焼ける人になりたかった」と願望を語った。山本裕典は「マクドナルドとミスドさらにバイキングのウェイターのバイトをやっていた」と語った。

飛行機の離着陸を見るのが大好きという温水洋一が、ぐっさんと一緒に千葉県成田市にある成田市さくらの山を訪れる。こちらは飛行機を間近で見られるスポットで、飛び立つ飛行機を見ながら、温水洋一は飛行機への思いを語った。

飛行機が大好きだという温水洋一が、ぐっさんにむかって飛行機の魅力を熱く語る。翌日に地方に行くような場合、始めていく空港は必ず事前にGoogle Earthでチェックして、進入角度などを確かめているらしい。ちなみに一番好きな空港について語ったが、その瞬間は飛行機の音でかき消されてしまった。

CMのあと、飛行機一機の値段は・・・!?

キーワード
若松河田町(東京)
フジテレビ
梅香苑
明石家さんまさん
大人計画
めちゃ×2イケてるッ!
成田市さくらの山
成田市(千葉)
Google Earth
河田町(東京)
回鍋肉
肉あんかけ炒飯
マクドナルド
ミスド

ぐっさんを連れて行くならこんなとこ! (バラエティ/情報)

ぐっさんと温水洋一が、航空科学博物館を訪れる。ここは成田空港に隣接している飛行機の博物館で実機の展示やフライト体験コーナーなどがあり、飛行機好きにはたまらないスポット。まずはメインの展示室でボーイング747の断面図やジェットエンジンなどを見たが、飛行機代好きな温水洋一は「787はまた違う素材を使っている」などと、ぐっさんに説明。

さらに2人は館内で一番人気という、元々実際にパイロットの訓練用に使われていたフライトシミュレーターを体験。滑走路を走行中には揺れを感じるなどの、本当に飛んでいるかのような感覚で、約10分間のフライトを体験。

映画「アブダクティ」の告知。山口雄大が監督を務め、温水洋一らが出演している。ヒューマントラストシネマ渋谷にて公開中。

温水洋一とぐっさんの散策をスタジオで振り返る。最後の航空科学博物館で2人がフライトシミュレーターを体験している表情が、まるで子供に戻ったような表情だった事などが話題に。

キーワード
航空科学博物館
ボーイング747
ボーイング787
アブダクティ
山口雄大
麻亜里
ヒューマントラストシネマ渋谷
温水洋一さん
成田空港

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)

今回のジーンちゃんの旅の舞台は、韓国の済州島。済州島には世界遺産にもなっている城山日出峰はじめ、大浦海岸柱状節理帯や正房瀑布など様々な観光スポットがある。今回ジーンちゃんはカン・ス・ウンさんにガイドをしてもらい、済州島をめぐる事に。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、島最大の市場「東門市場」を訪れる。ここでは地元の新鮮な海の幸が所狭しと並んでいる他、軽食の屋台もあり定番の「ホットク」や「トッポギ」が売られていた。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、「サンセオンヘオル」という海鮮料理の店を訪ねる。こちらのお店はカニやタコなど、山盛りの魚介を使った鍋料理「海鮮鍋(ヘルムタン)」だった。

名物グルメが続々登場!&絶景を望むカフェ

キーワード
韓国
済州島
城山日出峰
大浦海岸柱状節理帯
正房瀑布
東門市場
世界遺産
ホットク
トッポギ
サンセオンヘオル
海鮮鍋(ヘルムタン)

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)

今回ジーンちゃんが旅したのは韓国・済州島。様々な魅力があるが、とあるものに使われる黄金のリングの秘密にも迫った!

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、その名も黒豚通りにある黒豚料理を楽しめるお店「ドンベドン」を訪れる。こちらでは焼いた黒豚を野菜にまいて丸ごとかぶりつくのがオススメ。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、島名物のアワビを食べられる「サンホ」というお店を訪れる。一番の人気メニューは石鍋で炊き上げもちろんアワビを具材に使った「あわび石焼ビビンバ」だった。ちなみにある程度食べたらお湯を加えてお粥にしてたべるのが、こちらのスタイルだった。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、ナチュラルコスメのお店「イニスフリー」を訪れる。こちらは韓国では人気の自然派コスメのショップで、店内には店内素材を使った美容石鹸や石鹸作りのキットなどもあり、店内でも石鹸作り体験が出来る。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、「ファンフモン」というエステを訪れる。店内には無数のゴールドのリングがあり、ここではゴールドを使ったエステを体験することが可能。これはかつて貴族の間でもてはやされたものを、現代風にアレンジしたもので、仕上げには金箔を使ったパックも行なわれる。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、済州オルレとよばれるウォーキングコースを楽しむ。済州オルレは島の周辺に21か所点在しており、歩きながら山房山やウェドルゲなどの島の自然を楽しむ事ができる。さらにコースの途中にはボートから絶景を楽しめるスポットも。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、レインボーボックスコーヒーショップを訪れる。こちらは周辺のウォーキングを楽しむ人から人気のカフェで、絶景とともに「ゆず茶」を楽しんだ。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが、オンギニナスカフェを訪れる。こちらは足湯のあるカフェで、お店の人が疲れを癒せる場所にしたい…との思いから作ったカフェで、ウォーキングの疲れを癒すのにも最適。

韓国・済州島を旅するジーンちゃんが「オルレ リゾート&スパ」を訪れる。こちらは済州島らしい静かなたたずまいのリゾートホテルで、ジーンちゃんはフィッシュストーリースイートを見学。室料は日本円で約5万5000円~だった。

ジーンちゃんの韓国・済州島の旅をスタジオで振り返る。日本からは1時間半くらいの時間でいけてしまう事や、物凄い魚介類の量だった鍋などが話題になった。

「韓国では誕生日に行う独特の習慣があります。さて、その習慣とは何でしょう?」というクイズが出題される。正解は「ワカメスープを食べる」だった。

韓国・済州島のお土産とジーンちゃんバスマット視聴者プレゼントのお知らせ。

キーワード
韓国
済州島
イニスフリー
山房山
ウェドルゲ
済州オルレ
ドンベドン
黒豚
サンホ
アワビ
あわび石焼ビビンバ
ファンフモン
レインボーボックスコーヒーショップ
ゆず茶
オンギニナスカフェ
オルレ リゾート&スパ
ジーンちゃんバスマット

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)

今週のにじいろミラクルチェンジは、オシャレを忘れて働く女性が大変身。変身希望の女性に会う為アンガールズの2人が佐渡島を訪れる。今回変身するのは、地元でたらい舟の船頭をしている衣理さん。普段はかすりの着物を着て、髪の毛も真っ黒。高校の遠足で初乗船し、たらい舟の魅力にハマリ船頭の道を歩みはじめて今年で7年目のキャリアだった。

アンガールズの2人が今回の変身希望者・新潟県佐渡市でたらい舟の船頭をしちえる衣理さんの仕事ぶりをみせてもらう事に。たらい舟はユラユラと不安定に思え、2人は乗船するのにビビっていた。田中も船頭体験をさせてもらったが、当然ながら全く舟を動かす事ができず。

その後、重さ約200kgのたらい舟を陸地に上げて、舟のお掃除。ひっくり返すと舟の底の部分にはたくさんの貝などがついており、ヘラを使って削り落としたが、これがタライ舟のバランスを保つには重要な作業だった。黒髪で一生懸命に働く衣理さんを、六本木で遊ぶような女は嫌いという田中は気に入った様子だったが、なんと衣理さんは今年4月に結婚したばかりで、田中の恋心は撃沈。

今回の変身希望者・衣理さんの普段の様子について先輩船頭さんたちに話を聴き、その後で、衣理さんにどんな感じで変身をしたいかなどについても話を聞いた。

まずは、エレガンスとカジュアルのオリジナルミックスがコンセプトの「Sov. 青山店」を訪れてファッションコーディネート。その後で、日本最大級の広さを誇るヘアサロン「Noz」で有名アーティストを数多く手がける寺本剛がスタイリングを行なった。

変身を希望する衣理さんが、南青山を訪れる。ここで「美人百花」などの雑誌で活躍している藤井悠に変身のバックアップをしてくれる事に。

たらい舟船頭の衣理さんの変身が完了。変身した姿を見るため、たらい舟の先輩船頭も駆けつける中、いよいよ変身した衣理さんが姿を現すことに…

キーワード
佐渡市(新潟)
たらい舟
Sov. 青山店
Noz
六本木(東京)
南青山(東京)
美人百花

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)

たらい舟船頭の衣理さんの変身が完了。変身した姿を見るため、たらい舟の先輩船頭も駆けつける中、いよいよ変身した衣理さんが姿を現したが、驚きの変身っぷりに先輩船頭さんも驚きの表情だった。

たらい舟船頭の女性の変身をスタジオで振り返る。凄く真面目に仕事に取り組む真っ直ぐな女性だったので、田中卓志は「メチャクチャタイプだった、惜しかったよねぇ」と、よくわけのわからない悔しがり方。

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)

今回、佐藤唯は長野県駒ヶ根市で暮らす伊藤元雄さん・澄子さんの元を訪れ、じぃちゃんの山で松茸狩りの手伝いをすることに。松茸は同じ場所にしか生えないといい、じぃちゃんは採る時に胞子が残るようにおまじないをしていると話した。

作業が一段落した所で佐藤は2人の馴れ初め話を聞いた。その後、下山してから注文の発送の準備を手伝った。お昼ご飯には松茸を贅沢に使ったすき焼きを食べた。

2人の生活を聞くと、じぃちゃんは「ケンカばっかりするけど、ケンカも一つのスパイスだと思って、健康に良いんじゃないかと思ってる」と話した。また、佐藤は2人のお気に入りスポットを見せてもらうことに。標高2600メートルまで登ると、そこには千畳敷カールというおわん型の地形が広がり、3人はそこからの絶景を堪能した。

長野県駒ヶ根市のじぃちゃん・ばぁちゃんが採った松茸を使った料理をスタジオで試食。山本裕典は「香りが凄く良くて食が進みますね」とコメントした。

キーワード
駒ヶ根市(長野)
松茸
千畳敷カール

天気予報 (ニュース)

BGM:「MY FRIEND~ありがとう~」/ ベッキー♪#

全国各地の今日の天気予報。

若村麻由美&山本裕典からステキなお知らせ♪

キーワード
ベッキー♪#
MY FRIEND~ありがとう~
若村麻由美
山本裕典

エンディング (その他)

若村麻由美が舞台「鉈切り丸」の告知をした。今日から26日まではオリックス劇場、11月8日から30日までは東急シアターオーブで公演される。

山本裕典が舞台「私のホストちゃん」の告知をする。今月25日から11月4日まで青山劇場で公演される。

エンディングトーク。今回出演した感想について聞かれた若村麻由美は「美味しいものも頂けて楽しかったです」と話し、山本裕典も楽しかったですととコメントした。

キーワード
鉈切り丸
オリックス劇場
東急シアターオーブ
私のホストちゃん
青山劇場
  1. 前回の放送
  2. 10月12日放送
  3. 次回の放送
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
看護師の転職ナビ看護師の転職ナビ夜勤も多く、神経を使う仕事なのに年収低くありませんか?あなた専任エージェントがサポートします!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集ホラー漫画家・伊藤潤二の実話エッセイお笑い猫マンガ!こんな強烈な猫マンガ、他じゃ見あたらない